ご訪問くださりありがとうございますニコニコ


 私には8歳上の姉がいます。
 姉は私の家(実家)から車で5分位の所に住んでいます。

 昼食時、母が姉の話をしてきました。

 母:「お姉ちゃん、胃カメラやったの話したっけ?」

 私:「前に言ってたね。どうだったって?」

 母:「異常はなかったけど泣けるくらい辛かったって。」

 私:「飲みこむまでが大変なんだよね。」

 母:「あんた、胃カメラやったことあるの?」

 私:「10年以上前にね。」

 そんな感じで姉の話が続いていました。

 何の話からかは忘れましたが唐突に

 母:「お姉ちゃんが引き取るって言ってたよ。」

 私:(???えー?
 何の事だかさっぱりわかりません。

 私:「お母さんのこと?」
 私は母が体調を崩したりした時に私1人では世話が出来ないと姉が思ってのことかと思いました。

 母:「あんたのことだよ!」

 私:「はぁ?何、どういうこと?びっくり
 私、一応働いていて少ないながらも収入はあります。引き取られるってどういうこと?

 母:「お母さんがいなくなってあんたが病気で倒れた場合に引き取って面倒見るって。その心づもりでいるって。」

 私:「嫌だよ!!」
 思わず口をついて出た言葉でした。

 母:「なんで?」

 私:「死ぬ時は自宅か病院のつもりでいる。迷惑かけたくない。」

 母:「でも、寝たきりになったら自分のこと何も出来なくなるんだよ。どうするつもり?」

 私:「今は訪問看護もあるし、無理なら緩和ケアの病院に行くよ。」

 母:「わかった。」


 私にとっては思ってもよらないことでした。
 姉の気持ちはとてもありがたいです。
 きっと最初の病状説明で同席した時から考えていてくれたのでしょう。

 しかし、姉の家は私にとっては慣れない場所です。
その慣れない場所で姉に迷惑をかける負い目を感じながら死ぬのは私にとっては辛いことであり、望むことではありません。

 当人の希望と家族の思いが違うことはあると思います。

 私は一時期は死を意識することもありましたが、今は元気でそういうことを考えることはなくなりましたし、口にすることもありません。
 ただ、意志が伝えられるうちに自分の希望を伝えておかないといけないなと思いました。