ご訪問くださりありがとうございますニコニコ

 今日はクリスマス・イブですね。

 我が家は母と2人なのでケーキを食べるくらいです。
 私は自家移植後3ヶ月未満で生クリームが食べられないので今年はクリスマスケーキが食べられません。
↑これです。

 これで思い出しましたが、自家移植後3ヶ月以内はガーデニングをしないように注意を受けていた方がいました。
 土の中には細菌が多く、出来ればやらないように。どうしてもやるのであれば手袋をしてやるようにとのことです。



 先日の外来受診日のことです。
 自宅を出ようとしたら母が
「ケーキ(生クリーム)食べてよいか聞いてきて!」
と。
 私:「まだ(自家移植から)1ヶ月ちょっとだよ。前の時(自家移植1回目)だって3ヶ月経つ直前に聞いたけどすんなりよい返事って感じではなかったから無理だよ。」

 母:「ケーキ食べたいじゃん。」

 私:「食べたいなら1人で食べたらよいじゃん。」

 母:「一緒に食べるから美味しいの。」

 そういうものなのですかね。私は母になった経験がないのでわかりません。

 私:「時間がないから行くよ。」


 車を運転しながら考えました。
 自家移植後、食事制限がない方もいらっしゃるようだし食べても大丈夫な気がするけれど…。
 母も年だし、今年ケーキを食べさせてあげなくて何かあった時に後悔するのも嫌だしなぁ。

 もしケーキ(生クリーム)を食べて万が一体調を崩したら・・・
 ○仕事を休まないといけない
 ◯やってはいけないことをやって体調を悪くしたら多分主治医に怒られる
 ◯万が一入院なんてなったら多分看護師さん達に呆れられる

 私の主治医は照れ←にそっくり(口元が笑っていない)なのですが、怒るとムキームキー←こんな感じになります(コロナ禍で1回目の自家移植後の退院の時にバスで帰るかタクシーで帰るか迷っていたら怒られました)。
 主治医をあんな顔で怒らせてはいけません。

 第一こんなリスクを背負ってケーキを食べても美味しく食べられないでしょう。

 やっぱりケーキを食べるのはやめよう。そう決めました。

 帰宅後
 母:「ケーキ食べてよいか聞いた?」

 私:「聞いてないよ。聞くまでもないよ。」

 母:「ケーキ食べないの?」

 私:「そうだね。今年はダメだよ。ごめんね。」

 母は生クリームのケーキが大好きなのですが、今年は母の誕生日、亡き父の誕生日、私の誕生日、いずれも1回目のは自家移植直後だった為ケーキを食べられませんでした。
 私のせいで母に我慢させてしまい申し訳なく思います。
 11月に遅くなった誕生日祝いとクリスマスの先取りでケーキを食べたのですけれどね。やっぱりシーズンに食べたいのでしょうね。


 なんとかならないかなぁと数日考えました。

 電球電球電球電球電球キラキラ

 そうだ!


 アップルパイの専門店が出来たのを思い出しました。

 私:「ケーキでなくて申し訳ないけど、代わりにアップルパイを買ってきたよ。」

 母:「これ、どうしたの?」

 私:「専門店の看板を見かけたからそこに行って買ってきた。」

 母:「なんか高級品の味がする。高級品?美味しいねニコニコ
(高級品ではありません)

 喜んでくれたようでよかったです。