ご訪問くださりありがとうございますニコニコ

 最近下痢と毛のことばかり書いているような…えー?

 脱毛のことは何回か書いていますが、ウィッグのことは書いたことがないと思うので今回はウィッグのことを書いてみます。専門家ではないし、あまり知識はないので大したことは書けませんが。
 全て個人的な意見であることをご理解いただきたく思います。

 治療の説明の際に副作用で脱毛があると聞くとウィッグやケア帽子の購入を考えるでしょう。
 私はあまり急いで購入しなくてもよいと思います。

 抗がん剤治療を始めてから脱毛が始まるまでに2週間位あります。
脱毛のスピードは一概には言えませんが、私の場合は最短で1週間でほぼ全部抜けました。ゆっくりの時は2~3週間位で脱毛が止まりました。
 脱毛が止まるのは抗がん剤治療を始めてから3~4週間。というと休薬期間で一時退院、自家移植だと退院する時期になると思います。
 退院する時にウィッグが必要と思われるかもしれませんが、家族に迎えに来てもらうかタクシーを利用することが多いでしょうから帽子で間に合います。
どうしても人目が気になる方はウィッグが必要でしょうね。

 何故急ぐ必要がないというか、様子を見たほうがよいと言うのかというと、脱毛によってサイズが変わるからです。

 私は頭が大きくて髪の毛がある頃は市販の帽子が入らないこともありましたが、脱毛したら大体の市販の帽子が入るようになりました。脱毛すると1サイズ位変わると思います。

 ウィッグにはアジャスターがあるので多少大きくても使用出来ますが、ある程度はフィットしている方が安心感があります。
 私はサイズを確認せずに適当にLサイズのウィッグを購入し、使用していますが大きいです。アジャスターを掛け忘れて何回かポロリしたことがあります。

 ウィッグを購入する前に確認しておくのがよいのは助成金があるかどうかです。市町村により異なります。
 私が住んでいる市は1回のみ最大で購入金額の半額を助成してもらえます(毛付き帽子は不可)。申請書と領収書を提出するようです。
 私は高くないウィッグを購入したので助成金は申請していません。

 私が購入したウィッグはこちらです。

 

 ミルクなんちゃらという色にしました。周囲からは好評です。ウィッグと言わなければわからないと言われました。ツヤツヤしているし、見る人が見ればわかると思いますが…。


 以前も書いたかもしれませんが、私はウィッグを付けていると痒くなります。


寒くなったのでインナー帽子をかぶるようにしたところ、インナー帽子の部分は痒くなく、他のウィッグが触れる部分は痒いことに気づきました。


もしかしたらアレルギーがあるのかもしれません。

試着が可能であれば試着してそのあたりを確認してから購入するのがよいと思います。


 少し値段は高くなりますが毛付き帽子(内側が帽子状で外側は毛のタイプ)でもよかったなと最近思っています。




 ケア帽子は脱毛が始まると使用するので脱毛時期に間に合うように準備します。

 私が入院していた病院ではがん相談支援センターで1人1枚限りで無料で貰えると同室の方に聞きました。
病院で行われていたがん関連のイベントで配布しているのも見かけました。
柄やデザインに拘らなければこういうものを利用させていただくのもよいかもしれません。
洗い替えを考えると2~3枚は欲しいので購入するとそれなりの金額になりますしね。
私は購入してから知ったので残念でした。

 このブログをご覧になっているのは多発性骨髄腫の方が多いと思いますが、多発性骨髄腫の治療に使用される抗がん剤では脱毛することはあまりないとどこかで聞きました(どこで聞いたか忘れてしまいました)。
いろいろな方のブログを拝読していますが、抗がん剤治療で脱毛したという記事を見たのは2回位です。Dld療法の方と新薬治験の方だったと記憶しています。
 自家移植やcar-t療法では脱毛しますが、それ以外ではほとんどないと思います。

 ウィッグやケア帽子を使用する機会は半年~1年位でその後は使用しなくなるでしょう。

 治療で費用がかかりますし、それ以外でも出費がかさむと大変なので抑えられるところは抑えたいですね。

 こんなことを言っていますが、5月に購入したウィッグに飽きてしまい、最近2つ目のウィッグを購入してしまいました。
ウィッグって伸びないし色も変わらないし…。