ご訪問くださりありがとうございますニコニコ

 自家移植入院中に作成した退院してから【やりたいことリスト】、今日1つ実行しました。

【やりたいことリスト】
●母がやりたいこと、行きたいところに付き合う。
・母の在所に行く。
☆達成スシローに行く(母は何故かスシロー愛が強い)。
・城に行く。

☆達成●退院翌朝は朝マック。これは今まで退院後毎回していたので。

☆達成●職場復帰。

☆達成●動物園に行ってレッサーパンダと白熊を見る(涼しくなってから)。

NEW☆達成●近場でよいから電車旅をしたい(もう少し体力回復してから)。

 今日は電車で出掛けようと数日前から考えていました。

 私はドライブが好きですが、ドライブは道路状況等気を使うし、電車で何も考えず車窓を流れる景色をぼんやりと眺めるのもよいなと。

 時間的にも体力的にも近場でないと厳しいのでどの路線に乗ろうか…。東海道線、名鉄本線、飯田線、渥美線・・・そうだひらめき電球乗ったことのない天竜浜名湖鉄道にしようラブ

 天竜浜名湖鉄道は静岡県湖西市の新所原駅〜静岡県掛川市の掛川駅を結ぶローカル鉄道です。
 通称天浜線と呼ばれています。
 新所原〜掛川は東海道線だと1時間弱ですが、天浜線は3時間くらいかな?湖西市−浜松市−磐田市−周智郡森町−掛川市を走る路線です。

今回のスタートは新所原駅です。

新所原駅ではうなぎのお弁当を売っています。美味しいらしいです。私は胃腸が弱くてうなぎを食べられません悲しい

 今日はこれを使います。

 ハチのラッピング電車です。長坂養蜂場のハチかな?この電車に乗りました。

電車は1両編成です。


車内もハチがいっぱいです。凝ってますね。


では、出発です♪



みかんで有名な三ヶ日です。みかんちゃんがかわいいです。



奥浜名湖の脇を走ります。


気賀駅。関所があります。春に姫街道でお祭りがあったような…。

かなりすっとばして西鹿島駅。遠州鉄道(赤電)と接続していて浜松市街地に行けます。

暴れ天竜と呼ばれる天竜川です。

天竜二俣駅。


浜松市は大河ドラマで盛り上げているようです。大河ドラマのラッピング電車も見かけました。

 転車台があったり駅の向かいにSLが停まって要る公園があったりと鉄オタの方には魅力的な駅のようです。
あとはアニオタにも人気らしいです。エヴァンゲリオンやゆるキャン▲に関係があるとか。



私が乗った電車は天竜二俣駅止まりだったので乗り換えです。


 次はゆるキャン▲のラッピング電車でした。

またすっとばして遠州森駅。清水の次郎長の子分の森の石松が有名ですね。


またまたすっとばして終点掛川駅に到着です。


せっかくなので掛川城を見ようと思いましたが、城を目前に面倒くさくなってしまったので少し遠くから


珍しく旅の土産を自分に買いました。

写真ではわからないですが、光の加減で玉虫色に見えてきれいです。

帰りも天浜線でのんびりと。

多分これがノーマルタイプの電車だと思います。

沿線には奥浜名湖やフルーツパーク、小国神社等観光で楽しめる所がたくさんあります。

 今回は観光目的ではなかったのでただ電車に乗ってぼんやりしていましたが、変わりゆく車窓の景色やラッピング電車、楽しかったです。