ご訪問くださりありがとうございますニコニコ

 秋というと何を思い浮かべるのでしょう。

 行楽だったり美味しい食物だったり、人それぞれ想うことは違うでしょう。

 スーパーの店員をしている私は梨がレジを通り始め鍋つゆやすき焼きのタレ、ぜんざいの陳列に重点をおくようになると秋の近づきを感じ、お祭り用の食材の注文が集中したり、栗や柿がレジを通ると秋を感じるようになります。

 山のドライブが好きな私は紅葉も楽しみでした。
 ドライブ中に窓を開けるとみかんの香りやりんごの香りに秋を感じたりしました。

 私にとって秋は楽しい季節です。正確に言うと秋は楽しい季節でした。昨年までは。



 今年は何を感じたかというと、昨年の今頃には体の不調を感じていたなということです。
 左脇腹の痛みに始まり、続いて右脇腹、背中が痛くなり、痛みで吐き気がしたり眠れなかった。
 激しい息切れで立っていることもままならなくなってしまった。歩くのが辛くてキャスター付きの椅子で移動していたこともあった。
 そんなことが頭をよぎります。

 そういえばこの時期に仕事中に厚手のジャンパーを着ていました。暑がりの私が真夏にナイロンジャンパーを着ていました。
 今にして思うと病気で代謝が下がってあたたかい物を求めていたのかもしれません。

 楽しいはずの秋が悲しいことを思う季節になってしまいました。

 来年の今頃は何を想っているかな?楽しいことで上書き出来たらよいな。