ご訪問くださりありがとうございますニコニコ

 大島ダムをあとにし、国道151号線で長野県方面へ車

 北設楽郡東栄町、豊根村を通過します。こちらも寄りたい所はありますが、時間の都合でまたの機会に。

 いよいよ長野県に突入です♪
 余談ですが、私はこの地域が大好きです。人は優しいし、山々に囲まれていて静かです。それに温泉天国ラブ
 年をとったら移住したいと思っていました。病気を患ってからは通院のことを考えると現実的ではないので諦めましたが。

 話を戻して国道151号で愛知県方面から行くと長野県最初の町は下伊那郡阿南町です。
阿南町に入って車で5分程、到着したのは

下伊那郡阿南町新野
〘道の駅 信州新野千石平〙



 休憩がてら昼食です。

 長野県といえば蕎麦やソースカツ丼、おやきあたりが有名ですが、この日食べたかったのは



 五平餅&草団子爆笑
 団子と比較してわかるようにこちらの五平餅は大きいです。1本で満腹になります。
なんと言ってもタレ!くるみ味噌󠄀が甘くて香ばしくて美味しいのですチュー
 愛知県の五平餅は赤味噌󠄀でえごまダレのものが多いです。
 どちらも美味しいですよ音譜五平餅は地域によって形が違うのも面白いです。
 草団子は揚げているのかな?餅が香ばしくくるみダレと合います。私はこちらに寄ると必ず食べますニコニコ

 満腹になったしひとっ風呂といきたいところですが、感染症が怖いので今回は見送り知らんぷり次回以降の楽しみにとっておきます。


 道の駅信州新野千石平をあとにし、根羽村方面に向かいます車

 売木村に入り国道418号線を走り…
 平谷峠に到着


 売木村と平谷村の境です。



 ここの景色が好きなのです。空が近くて。


 平谷峠をあとにし、根羽村に向かいます。到着したのは


 下伊那郡根羽村高橋

 〘森の駅 ネバーランド〙


 こちらのソフトクリーム、ミルキーで好きなのです♪





 あともう少しドライブします。次回に続きます。