ご訪問くださる皆様ありがとうございます。


 ありがたく思っておりますニコニコ



〈今日の空です。〉





【本日の治療と検査に関すること】 

  3:00頃 トイレへ。便(汚くてすみません)が出そうで出ず、少し腰を上げたところ意識を失い前へ転倒。
前歯が折れてしまったえーん
 頭を打ったので血圧、酸素濃度を3時間に1回計測、心電図の装置を24時間付けることになった。
(詳細は下に書きます。)

 10:00  ソルデム点滴開始
      血球を上げる点滴開始

 10:54  血球を上げる点滴終了

 15:00頃 栄養士が来る(週1回)。食事が足りないのでメニュー(特別対応食)を見直してもらう。

 15:30頃 口腔外科医回診。大きなケガはなさそうなので大丈夫とのこと。ただし、打ちつけたところから感染症になるリスクはあると言われる。

 16:00 主治医回診。排泄時は血圧が変化しやすいので気をつけるように言われる。そういえば血液検査の結果を聞いていない…。
 


【理学療法士によるリハビリ】

 ・ベッドに座って太腿上げ✕10(片方づつ)

 ・ベッドに座って膝上げ✕10(片方づつ)

 ・その場足踏み✕20

 脈拍が上がって血圧が下がりそうで危ないので今日はこれで終了になりました。


〈簡単なトレーニングも行っています〉
 ・ベッドに寝ながら片脚上げ✕20

 ・ベッドに寝ながら膝を立ててお尻を上げる✕20



 気を失った件。

 看護師によると血球が下がっている時に踏ん張ったり力がかかったりすると、血圧が急上昇し失神することがあるとのことでした。

 実際はというと(出そうで出ないな)と思った瞬間、汗が出てきて(ヤバいかも)と思いほんの少し腰を浮かせた瞬間に失神しました。

さほど力がかかる状況ではなかったのですが、気を失いました。

数秒間の出来事だと思います。

気がついたのは床の上でした。

何が起きたのかまるでわかりませんでした。

 正面から転倒したので頭や口が痛かったのですが、まず用を足し、なんとかなってからナースコールしました。

本当は転倒してすぐに呼びたかったのですが、頭がパニックしてしまって出来ませんでした。

 前歯が1本折れ、口の中は数ヶ所切れました。

 正直に言ってトラウマになりそうなくらい怖いです。



 もし、移植に向けてこのブログを読んでくださっている方がいらっしゃるようでしたら、移植後(輸注後)の血球が下がる時期は気をつけてください。

 おそらく自覚している以上に体に負担がかかっています。

 特にトイレやシャワーの時は危険かもと私は思っています。

ナースコールが押せる態勢をとれるように気をつけていただければと思います(なかなか難しいです)。



 今、体調は起きるとふらつきはありますが、他は特に不調はありません(転倒時のケガは除く)。

 体重は800g減っていました。心電図の装置を付けて計ったのでもう少し減っていそうです。これはよくない。

20:38 そろそろ寝ます。おやすみなさい🍀