ご訪問くださる皆様ありがとうございます。


 ありがたく思っておりますニコニコ



 7月28日、入院初日です。


 まず部屋に案内されました。個室なのですが、床が汚い、真っ黒なのですガーン普段の入院なら我慢していますが、ここをクリーンルームで使うのはちょっと…不安(実際にはクリーンルームとして使用されています)


 しばらくして看護師が

「お部屋の案内を間違えてました。ごめんなさい。」と。

 次に通された部屋はクリーンルーム専用の部屋で床も汚くありません。一安心です照れ


 主治医より移植についての説明がありました。

 主治医、研修医、母、私の4人が部屋にいました。


 副作用の説明…たくさん、今回は味覚障害も触れられました。

私:「私は現在も味覚障害ですが、この場合新たな症状が出ますか?それとも今の症状が強くなりますか?」


主治医:「どちらも考えられます。」


私:(まいったな。他の症状まで出たら全く食べられなくなるかも…。)



 治療の経過についての説明で次の治療の話が出てきました。主治医は軽く流そうとしていたのですが、母が質問しました。


母:「移植が終わってもまだ何かするのですか?」


主治医:「この病気は治療が終わることがありませんから。」


母:「そうですか。次は何の治療をするのですか?」


 待った!!ストップ!!!


 これ、聞きたくなくてずっと触れてこなかったことなのです。


以前、移植の次の治療の話になった時に

主治医:「今までに効いた薬を組み合わせる…とか…?」


私:(今までに多発性骨髄腫の薬は効いてないし、ものすごい歯切れが悪いよね…。)


 こういうことがあったので移植前には聞きたくなかった。とりあえず移植に集中したかったショボーン



 しかし、聞いてしまった以上仕方がない悲しい


主治医:「もう1回移植をやろうかとも思っていまして。」


私:(ん?) 「え゛!?」


主治医の返答は私の予想を超えていましたポーンゲッソリチーン


主治医:「外来で使う薬は効かなかったじゃないですか。」


 仰るとおりなのですが…移植後にそのあたりリセットされるのなんてことはないのですねえー


 はぁ~…メッチャブルー泣くうさぎまだこれから移植なのにね。


 こんな感じで入院生活スタートです泣き笑い



 初日は採血、心電図、カテーテル挿入が行われました。


 カテーテルは4回目なのですが、前回はやや時間が掛かり、今回は主治医が

「今日はだいちゃんと相性が悪いみたいだわ〜…」

と言ってしばらくして選手交代していました。初めてのことです。選手交代した先生、ぐいぐいって感じでキツかったなぁ〜。


 まぁ、なんとかカテーテルは通り、無事に終わりました。次は腕ではないかもしれないなキョロキョロ


 疲れたのか何かわかりませんがとても眠く、20時には眠ってしまいました。



−1日目終了−