ご訪問くださる皆様ありがとうございます。


 ありがたく思っておりますニコニコ


 前回の続きです。C-VAD療法で出た副作用の内の1つ、味覚障害についてです。

 治療開始から10日位経過した頃です。
 朝食を一口食べたところ(あれ?味がしない?)と思いました。とりあえず全種類を食べてみたところ、味がしないものと薄っすらと味がするものと普通に味を感じるものとバラバラです。
 (何だこれ?)とても違和感を覚えました。

 時間が経つにつれ味がしないものが増えていきました。味がしないもの…食べられませんえーん
 主治医に相談しました。
主治医:「化学療法の副作用ですね。」
−以上−

(はぁ~?聞いてない、聞いてない、こんなふうになるなんて聞いてないんですけど〜ムキー)

 先日主治医からいただいた副作用が書かれているメモを確認しました。味覚障害は書かれていません。
 しかし、ふと下の方を見ると大きな字で書かれていることがありました。

【予期せぬ副作用】

(あっ、もしかしてこれ…?これで片付けられちゃうの?困るんですけど…。)

 元々食べることが好きなのです、私。ましてや入院中です。食事くらいしか楽しみないのにプンプン 

 看護師や栄養士に相談したところ、食べられるものを食べて食い繋ぐしかないと。

(はぁ~…悲しい)

 もう、どうしょうもないので分析開始。

私の味覚障害のタイプは
塩味→×全く感じない 甘味→△ほぼ感じる 酸味→○感じる 辛味→△感じるものと刺激になって痛いものがある 苦味→?そもそも嫌いで食べないのでわからない
です。
 普通の味付けだと(何処か遠くでぼんやりと味がするような…)という感じで濃い味付けでないとハッキリと味がわかりません。味を感じる境界線があるような気がします。

 甘味はホイップクリーム以外は大丈夫な感じです。ホイップクリームは甘みを感じず、油の塊を食べているような気持ち悪さです。アイスクリームと牛乳も似たような感じです(この2つは食べられないことはないです)。

 辛味はカレーとわさびは大丈夫で唐辛子は痛みしか感じません。


 味覚障害は味だけでなく食感も影響があると知りました。固いものが受け付けなくなりました。
あと、味がしないからか食感を強く感じるのか食感で受け付けなくなるものもありました。
 最もそれを感じたものはパンと揚げ物の衣です。
 味のないモソモソ、ボソボソした感じが気持ち悪く食べられません。スポンジケーキやクッキーもダメなので小麦粉が苦手なのかもしれません。

 パンやスイーツが大好きなので食べられないと感じた時はとても悲しかったです。

 あと、熱いものは苦手というか食べにくいです。


入院中美味しく食べられていたもの
(ちなみに私は超偏食家です)

お粥、お茶漬け(ご飯をお湯に長めに浸ける)、いなり寿司(田舎風のあげ、酢飯ともに味付けが濃いもの)、素麺(冷たいもの)、そば(冷たいもの)、冷やし中華、焼きそば、ミートソーススパゲティ、ボロネーゼパスタ

汁物全般→特に豚汁が旨味が強く美味しく感じました。
味噌汁は合わせ味噌󠄀>赤だし 赤味噌󠄀の渋みが少し辛いです。
お吸い物も旨味があり美味しく食べられました。
わかめスープはわかめを食べるのに疲れてしまって苦手になりました。わかめが少量ならよいかも。

サラダ全般(野菜が固いものは除く。ポテトサラダが特に食べやすい)、冷奴、卵豆腐、茶碗蒸し、チーズ、ハム(ハムはある時を境に食感が苦手になってしまいました)、味噌串カツ(甘めの赤味噌󠄀がしみていて美味しい。ただ味噌󠄀をかけたものは味噌とカツが分離した感じであまり好みではない)、火を通したトマトの料理(生のトマトは元々嫌いです)。


マヨネーズ、ドレッシング(醤油系はあまり食べていません)、ケチャップ、ソース

ゼリー、ヨーグルト、水羊羹、ういろう、氷菓、麩菓子

特に好んで食べていたものは
カリカリ梅赤しそ
お粥にかけてました。紫蘇の風味とカリカリ梅を噛んだ時に口に広がる酸味が美味しいです。

ふじっ子
これもお粥にかけてました。こんぶが軟らかく、こんぶの旨味が広がって美味しいです。他の商品はこんぶが固くて食べにくいものもあります。用途が違うのかもしれません。

干し梅
病院内のコンビニがローソンなのでこの商品を食べていました。軟らかくて適度な酸味と甘みが美味しいです。但し塩分が強いので食べ過ぎ注意です。

写真はありませんが
アイスの実 ぶどう>>みかん>>>>>その他
私はぶどうが味が濃く食べやすいです。
今は病院内のコンビニからなくなってしまいましたショボーン

パピコ ヨーグルトサワー>>>カフェオレ
パピコは退院時に食べたマスカット味が後味爽やかでとても美味しかったです。

サクレ レモン
甘酸っぱくてとても美味しいのですが、カップだと私には量が少し多い感じです。
ボックスのスティック状の方が私には丁度よいのですが、病院内のコンビニにはなく残念です。

冷やし焼き芋
病院内のコンビニで初めて見つけて食べましたが衝撃的でした。熱い焼きいもとは違いしっとりとした滑らかな舌触り、芋ようかんに近い感じです。
芋ようかんと違うのは強烈な甘味と芋の密度、どっしりと腹持ちがよいことです。熱い焼きいもよりも甘味は強いと思います。
コンビニで売っているスイーツのほとんどが食べられず(ほとんどホイップがある為)ストレスを感じていましたが、これを食べたら吹っ飛びましたラブ
でも、これ今は病院内のコンビニにありませんえーん


 忘れているものがあるかもしれませんが、今思い出せるのはこんな感じです。
あくまで個人的に美味しく感じたものです。


 味覚障害になってから2ヶ月が経過し、現在も継続中ですが、食べられるものがわかってきてなんとかやり過ごしています。