ご訪問くださる皆様ありがとうございます。

 嬉しく思っておりますニコニコ


 書き忘れていましたが総合病院に入院〜ここまでは2022年11月初旬です。

 医師より多発性骨髄腫の説明と冊子を渡されました(説明については省略します)。10万人に2,3人がなるとか(今は10万人に5人らしいですね)、完治しないとか…自分の身に起きていることとして捉えられませんでした。

 病気の説明が終わると病状説明にうつりました。
 末期であり、状態もよくないと。

 医師:「骨髄の中の細胞が97%癌化しています。」

 私:(何か凄いパーセンテージなんだけど…?)
  「100%だとどうなりますか?」

 医師:「死にます。」
   「血小板が2しかありません。」 

 私:「0だとどうなるんですか?」
 
 医師:「死にます。」
 私:「それってマズい状態ってことですか?」

 医師:「はい、そうです。」

 ようやくこれはとんでもないことになっているとわかりはじめました。

 そしてこれからの治療方針…抗がん剤治療、抗がん剤治療の先には移植が考えられること等の説明を受けました。移植の説明をしながら

 医師: 「体力的に移植までは厳しいかもしれません。まだ若いのに…クソッ!!」

 私:(あれっ?さっき抗がん剤治療の期間がこのくらいで、移植が可能なら時期はとか話したよね?でも、移植に辿り着かないって…これって余命宣告みたいなものじゃん!!)

 私:(こんなこと誰にも言えないんですけど…。)チーン

 私は独身で父は他界しており母と二人暮らしをしています。
 母は並外れた心配性でこのことを伝えたらどうなってしまうか容易に想像出来ました。
 あと、別居の姉が1人います。

 医師に誰にも病気のことを伝えたくないと言いましたが、家族がいる以上、治療に家族の承諾が必要なので伝えるように言われます。自分で言えないなら医師から言うと。他人からよりは自分でと思ったので自分で伝えると言いました。
 家族への説明が必要なので翌週家族を呼ぶように言われました。

 医師の説明が終わり病室に戻り、ぼ〜っとしながらも考え始めます。
 このことを誰に伝えないといけないのか?どこまで誰に伝えるのか?
 母、会社…上司には隠せないのか?同僚?絶対イヤだ!でも、入院が長くなりそうなことは会社に連絡しないといけない。

 母に伝えることの辛さもあり、先に会社に電話しました。
 上司とは入院前からいろいろと話したり相談したりしていたので入院が長引くことはすんなり伝えることが出来ました。
ただ、病名や病状を言わないので疑問に感じているのが伝わってきました。これは伝えないといけないと思い電話の最後に

「私、血液のがんでした。」 

と言うと空気が凍りついたように感じ、上司は無言でした。
 私も何を言えばよいかわからなくなり電話を切りました。

 上司に伝えたことで少し気が楽になったのか、母には冷静に伝えることが出来ました。
 母は私の想像よりは動揺していないように感じました(電話で伝えたので実際はわかりませんが)。
 母に口止めを忘れてしまい、姉にも知られてしまったのは誤算でした。

 11月中旬、医師から家族への説明が行われました。

 書類も揃い多発性骨髄腫の治療が始まります。