長野で少々寄り道したので、

当日の目標地・富山までちょっと時間がなくなってきました。




ちょっとちょっともう3時だよ。。。



足早に長野駅から直江津行の電車に乗り込む私!


逸る気持ちとは裏腹に、のんびりと進む車両(*´Д`)=з



直江津駅(新潟県)に到着したのは、夕方6時前夕暮れ



富山には9時頃には着きそうだな、うん。




で、でもねー、実はちょっと行きたいところがあるんです。


大河ドラマの「天地人」上杉氏が永く居城としていた春日山城(跡)


ちょうど、この直江津にあるわけで。。。


歴史好きの私にとって、ちょっと素通りする訳にはいかない!





で、結局行きました 笑





ただ、、、



直江津に着いたのが6時頃だったので、


春日山城跡に着いたのは、7時。( ̄_ ̄ i)



日がほぼ沈んでいます。。。



これがそのときの春日山城跡の入口。



アクセスのふらり旅日記-春日山城跡 入口


春日山城跡には、電灯の類は一切見当たらず、


正直不安な私(-。-;)



でも、通りがかったおっちゃんに話を聞いたところ、


「春日山城跡?


あーこの道を真っ直ぐ進んで突き当ったら右に曲がって,


あとは真っ直ぐ行けばあるよ。


え?本丸跡なら入口から15分くらいで行けるよ、


あんた若いんだし。」  


って言ってたしな(´□`。)



折角入口まで来て引き返すのも癪だし、


こうなったら突き進むっきゃねー!



で、突き進んだものの、こんな感じ。


アクセスのふらり旅日記-春日山城跡 番地跡



やばすぎます。。。


泣きそうです・°・(ノД`)・°・


ちなみに、これは番所跡という場所を示した看板です。

携帯のライトで照らしてこれですうっとり


目の前には、こんもりとした小山があり、そのあたりに門があったそうです。



ここまで来るのにもそれなりに時間をかけてきたので、


帰るにしてもそれだけ時間を要するのであって、


進むも地獄、引いても地獄とはこの事です。。。



おっちゃんの「15分で着く」という言葉だけを頼りに、


ひたすら前へ前へ。



しかしながら、てっぺん(本丸跡)が一向に見えてこず、


ふと立ち止まってみると、


ものすごい悪寒、そして冷や汗を感じ、


辛抱堪らず、

ドロップアウト゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚     


オッチャンノウソツキー!!


踵を返すことになりました。



後から町の人に聞くと、どうやら入口が違ってたみたいですgakuri*




個人的な感想としては、


春日山城跡は、観光スポットではなくって、


心霊スポットでした。