白根山に登ったせいか疲れがどっときまして、、、

バスの中では終始爆睡していましたzzz


そのバスの行先は長野(・∀・)

群馬から長野へと向かう電車がなく、バスを利用することになりました。

もはや当初の目的なんかそっちのけです(`∀´)

(ふらり旅~中部・関東周遊編①~http://ameblo.jp/kaccess2/entry-10312760142.html 参照)



車中の爆睡ですっかり回復して、長野駅に到着



長野から直接直江津に向かっても良かったんですが、

折角なんで観光として善光寺に行って参りましたぽけ~



アクセスのふらり旅日記-善光寺 山門


広い境内の中には、様々な重要文化財が並んでおり、

この建物は、山門と呼ばれる建物です。


なかなかの面構えですね(^ε^)



一説によると、善光寺の御本尊は、信濃の地から、武田信玄や、織田信長、さらには豊臣秀吉の手によって甲斐や京などの地へと繰り返し移転されたそうです。

一方、ご本尊を動かした武田、織田、豊臣氏は、最終的に滅ぼされており、

ご本尊の祟りだ、なんて話もあるみたいですね。



とまぁ、今回は善光寺のお話でした。