夏休み沖縄旅行記 | 発達障害改善への道

発達障害改善への道

「勉強にはついていけないだろう」と言われた発達障害児の息子が、学校のテストで100点を取り、友だちとも仲良く遊び、万年ビリだった徒競走では1位を獲ることができました。
どうやって発達障害を改善していったのか。自分の力で人生を変えるための情報を発信しています。

  

 

サムネイル

 

​我が家の登場人物紹介
トット君 小5情緒級在籍
ニア 2歳♀スコティッシュ(三毛)
モコ 2歳♀マンチカン(茶トラ)
パパ 陽気な会社員
ママ ライトノベル底辺作家

 

 

懲りずに今年も沖縄に行ってきたよ~!!

 

 

去年は台風で帰れないという散々な目にあった(笑)↓

沖縄無事帰還!! | 発達障害改善への道 (ameblo.jp)

 

 

旅行記は書くのも読むのも大好きで、ただの思い出日記なので、自己満で綴りたいと思いますデレデレ

 

 

 

沖縄旅行1日目

 沖縄に着いて、レンタカーに乗って向かった場所は・・・

 

 

 

 

青の洞窟でシュノーケリング!!

 

 

天気がいいって最高キラキラ

 

 

シュノーケルプランって色々な会社がやっていて格安なところもあったのだけれど、

 

 

いうてもトット君は発達障害があるので、無事にできるかわからない。

 

 

突然癇癪が爆発して全力で嫌がる可能性もある魂が抜ける

 

 

なので、口コミ評価が高くて1グループでガイドさんが付くところを選んだよ!

 

 

 

 

 

 

結果的に、多少怖がりはしたけど、写真で見てわかる通り楽しめることができたニコニコ

 

 

そして、本当は沖縄そばで有名な「金月そば」でランチしてから青の洞窟に行く予定だったのだけれど、とんでもない大行列ができていて、悠長に並んでいたら予約が間に合わない可能性があったので、急遽別なお店に行くことになったのだけれど、、、

 

 

 

 

これがめちゃくちゃ美味しくてさ。

 

 

「ゆんたく亭」っていうお店なのだけれど、安くて美味い。

 

 

ゴーヤチャンプル定食600円。

 

 

沖縄そばも色々種類があったよ!

 

 

暑すぎて食欲なかったのに、ゴーヤ食べたら気がついたら完食していたよ。

 

 

本場は美味しいね、関東では食べられない味。

 

 

青の洞窟で海をたっぷり満喫してから、ホテルに到着!!

 

 

今回お世話になったホテルは、沖縄本島最北の村・国頭村にある「オクマプライベートビーチ&リゾート」

 

 

 

 

 

 

沖縄の自然で遊ぶ気満々のホテルチョイス!

 

 

想像以上にリゾート感たっぷりのラグジュアリーなところだった!!

 

 

ホテルというより、別邸のゲストルームなんだけど、ややこしいのでホテルって呼ぶね。

 

 

部屋も綺麗で広いし、敷地も色とりどりの植物で癒された。

 

 

 

 

 

トット君は敷地を移動する時に乗るカートが気に入り、私はアメニティが気に入ったお願い

 

 

 

 

 

夕飯はホテルにある「居酒屋 おかめ」で食べたよ。

 

 

 

(締めのお茶づけ)

 

 

 何を食べても美味しかった。

 

 

大人には最高なんだけど、子供向けのメニューがあんまりなかったから、トット君は不満げだった滝汗

 

 

でも、お腹が空いていたみたいで、もずくとか海ぶどうとかソーキのトマト煮とかもりもり食べてたから、栄養的には良かったと思うニヤニヤ

 

 

 

沖縄旅行2日目

 

 

オクマで一番良かったのは、なんといっても朝食ビュッフェ!!

 

 

おばぁが作ってくれるスパムや沖縄そばが美味しいことはもちろんだけど、郷土料理が充実していた。

 

 

ゴーヤとバナナのスムージーとか、飲み物の種類も豊富で三泊したけど、まったく飽きなかった!

 

 

個人的にはこれまで食べた朝食ビュッフェの中で一番好き。

 

 

健康的で体が喜ぶメニューキラキラ

 

 

そして、沖縄旅行最大の目的・・・

 

 

 

マングローブカヤック探検をしてきたよ!

 

 

 

 

 

 

去年は予約していたけどできなかったから喜びもひとしお笑い泣き

 

 

運動不足のおばちゃん(私)が一人カヤックという不安しかない状況だったけど、なんとか周りに迷惑かけずに乗り切ることができた。

 

 

頑張った、私爆笑

 

 

夕飯は、オクマリゾートから徒歩5分の「炭焼居酒屋 とっくり屋」に行ったよ。

 

 

子連れが多かったのも納得で、子どもが好きな揚げ物メニューがたくさんあって、トット君もご満悦笑

 

 

なかなか強烈な沖縄料理もあって、現地メニューを堪能したい方もいいと思う!

 

 

 

 

 

そして夜は、ホテルでライブと花火に酔いしれる。

 

 

 

 

 

 

 

 沖縄旅行3日目

 

 

 

3日目は、トット君の希望で、

 

 

美ら海水族館!(2回目)

 

 

 

 

 

その後は、

 

 

 

 

 

 

古宇利大橋に立ち寄り、

 

 

 

 

 

 

 

ホテルに帰ってきてからは、海とプールを満喫。

 

 

 

 

 

 

夕飯は、ホテルのディナービュッフェにしたよ!

 

 

 

 

えと、盛り付けのセンスがなさすぎて、伝わらないかもしれないけど、とっても美味しかったよあせる

 

 

ディナービュッフェは大人5000円。

 

 

東京だとホテルランチビュッフェで5000円〜8000円くらいするから沖縄は安いなと思った。

 

 

 

沖縄旅行4日目

 

 

 

最終日は、那覇空港近くで遊ぶことに。

 

 

 

 

おきなわワールドの鍾乳洞は去年も行ったけど、トット君がまた行きたいというのでもう一度行った。

 

 

お客さんの8割近くが外国人だったから、まるで海外にきたみたいだったよにやり

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄DFSギャラリーに入れたのはいいものの(去年は台風で入れなかった)、あまりの高級感っぷりにただただ素通りし(笑)、

 

 

国際通りで占いしてきた!!

 

 

自分のことではなく、トット君のことを占ってもらった。

 

 

「千里眼」20分で2200円。

 

 

 

 

 

 

 

沖縄の占いは凄い。

 

 

これまで大阪や横浜で占いしてもらったことあるけど、正直満足度は低かった。

 

 

でも、沖縄は満足度120%!!

 

 

去年も同じお店で見てもらって、鳥肌立ったから今回も行ってみた。(去年の方はその日いなかったので別の方に占ってもらった)

 

 

タロットカードは一番信用できないと思ってるんだけど(笑)、出てくるカードがあまりにも芯を捉えすぎていて驚愕、まさに鳥肌もの。

 

 

沖縄は土地自体が神秘的だからかな?

 

 

毎回行っちゃう。そして、また行きたい(笑)

 

 

その後は空港でお土産をたくさん選んで帰ったよ。

 

 

やりたいこと全部やれた大満足の旅行だった!

 

 

沖縄の方々、そして沖縄の大自然もありがとう!!

 

 

大変お世話になりましたニコニコ

 

 

 

 

後悔しないために今できることを。

 

オンラインサロン(ご新規様向け)

 

 

 


 

まじかるクラウン今週のメルマガまじかるクラウン

 

    

​8月1日(木)19時配信予定
 

【薬はどうする!?】定期診察で驚きの回答

 

紹介する本

トット君って奥深いよね・・・

 

 

オンラインサロン『発達障害改善への道』

月/500円(税込)

障害児ママの情報交換の場

メルマガ記事も読めるよ!

 

 

メルマガ【発達障害改善への道】

毎週木曜更新 

 

​楽天room作ったよ!
良ければ見に来てね指差し