被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
私の基本的な考えは、障害児はその子に合った環境で育てる方がいいと思っている。
つまり、支援学校が適と判断されれば支援学校に。
知的級が適と判断されれば知的級に。
情緒級が適と判断されれば情緒級に。
普通級が適と判断されれば普通級に。
特性があって困りごとがあるのに、その子に合った支援を受けられないと非常に苦労する。
親子共に辛い思いをする。
だから、その子に合った場所で教育を受けることが一番いいと思う。
でも、
そうはいかない地域もある
たとえば東京都。(東京以外にも情緒級がない県はたくさんあるよ。詳しくはこのデータをどうぞ↓)
(全国の情緒級の設置割合は下の方にあります)
東京都が情緒級を設置しないのはお金がないという理由ではないと思う。
なぜインクルーシブ教育を推進するのか、
それには専門家たちの意見が反映されていると思う。
親的にはそりゃインクルーシブ教育は反対だよ。
私だってせっかく情緒級がある地域に引っ越したのに、情緒級なくなっちゃったら泣きたくなるよ
でも、交流会を開催してみての実感なんだけど……
意外と普通級でも大きく成長している子がたくさんいる
ネット情報とか見ると、ネガティブな情報に溢れていて不安になるけど、実態って違うのかもしれないって感じた。
もちろん、大変な人は本当に大変なんだけど、学校側の合理的配慮の有無で大きく変わってくるんだなと思った。
境界知能や軽度よりの子でも、上手くいっている例があるなら、全国的にもインクルーシブ教育が広がっていってもおかしくないよね?
もちろん反発する人たちもたくさんいると思うけど、決めるのは国や自治体だからね。
何度もいうけど、私の考えは障害児は普通級で伸ばそうって考えじゃなくて、
情緒級がある地域なら情緒級が絶対いいと思う!!!
マジでここ勘違いしないでほしい
ただ、引っ越したくても引っ越せない人の方が多いじゃん。
そのジレンマで苦しむ気持ちは、誰よりも分かる自負がある!!笑
私も引っ越したかったもの!!
持ち家でローンがあったからさ(結局、強行突破したけどw)
もうしょうがないじゃん、こればっかりは。
だから、もうインクルーシブ教育を受け入れるしかないと思うの。
障害児でも普通級でやっていくためにはどうしたらいいのか。
真剣に考えていきたいと思います。
今年の目標です。
上記に貼ったリンク以外にも様々なデータを集めているので、もっと知りたい方はオンラインサロンを読んでね
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