通級卒級と障害枠による就職について | 発達障害改善への道

発達障害改善への道

「勉強にはついていけないだろう」と言われた発達障害児の息子が、学校のテストで100点を取り、友だちとも仲良く遊び、万年ビリだった徒競走では1位を獲ることができました。
どうやって発達障害を改善していったのか。自分の力で人生を変えるための情報を発信しています。


サムネイル

普通級小2の息子は元軽度知的障害児です。




通級を卒級することになりました!!!



急成長したから、通級が必要なくなったとかいうわけではなくて、、、



うちの地域は通級に通えるのは2年間までに決まったから。



もう2年通ったので、めでたく卒級です照れ



とはいえ、「2年で終わりだなんて!うちの子はこれからどうしたらいいの!!」という親御さんのためにも、絶対に卒級しなくてはいけないわけではなくて、



「通級に通っていて成長している、または成長が見込まれる」



と、親や先生が判断した場合通級延長が使えるらしいです。



どれくらいの親がその制度を利用したのか分からないけれど、うちの小学校の熱血先生はこの制度を使うように!と熱弁されておりました。



使わんけど(笑)



通級に通うことにした理由は、通級を利用しないと通常学級に入りにくかったっていうのと、



保護者や先生へのパフォーマンス



が最大の理由。



「ああ、この子は支援が必要な子で、親も障害を受容しながら頑張っているのね」



と思われたいがための親の自己満。



結局2年通ったけれど、通級で成長したかといえば全く実感はなく(笑)



ただ遊びに行ってるだけでは?



なんて気もする。



授業を抜けて、元気チャージする場所として利用している人が多いのだけれど、



うちの子の場合、ただのサボり場所滝汗滝汗



別に元気チャージしなくても、元気に学校に通っている真顔



なので、ようやく通級卒級できて良かった!



2年卒級制度作ってくれてありがとう!!!



学校側と何の揉め事もなく自然に卒級することができたキラキラ



そして、卒級の際、通級総括している先生から言われたのが、



「うちの娘にも発達障害があって、障害者枠雇用で働いています。


将来のことを見据え、支援学級に行き障害者雇用を利用するとお得ですよ」



みたいなことを言われた。



支援学級に行った方がいいとかそういうニュアンスじゃなくて、そういう道もありますからね、今後何かあったら相談に乗りますよ、的な意味合いね。



それ聞いて、「やっぱり性格の違いって大きいよなー」って思った。



どういう意味かというと、うちの子支援学級に行けばわりと優等生な方だと思うの。



そこで自己肯定感を高く保って、有利な条件で障害者雇用制度を使う・・・



それはすごくお得そうに思えるけれど・・・



私はまったく魅力を感じない(笑)



その先生が悪いとか、お得制度を使うことに対して否定的なわけじゃないよ!!!



そこは誤解しないでね!!



支援学級に行って手帳を貰うってことは、急成長したら困るわけじゃん、手帳貰えなくなるから。



さらに、障害者雇用って大手企業も積極的にやっているけれど、実態は簡単なことしかさせないし、昇給もないし、頑張っても報われない仕組みになっているのが現状じゃない。



「うちは違います!」っていうところもあるかもしれないけど、めちゃくちゃ奇跡的じゃない。



よっぽど運が良くない限り確率的には低いし、一般就労でもブラック企業が跋扈しているのに、そんな奇跡みたいな企業あると言われても、自分の子が入れるかも分からないし、人間関係で躓くかもしれないし、未来なんて分からないじゃない?




そもそも上手い話というのは、裏があるのが定石なわけで。



デメリットが存在しない大きなメリットなんて世の中にはない、と思ってる。(疑り深い女)



全然、魅力を感じない(笑)



そもそも、そんなに頑張らずに平凡に生きるということに魅力を感じないの。



でも、それが最高!って思う人も世の中にはたくさんいるじゃん。



私は専業主婦が向いてなくて、例え旦那がすんごい出世して社長とかになって働かなくても問題なく暮らしていけるってなっても働くと思う(笑)




でも、専業主婦最高!専業主婦になりたい!って女の人もとっても多いわけじゃん。




なんなら私、少数派じゃん。



それに、働こうと思えば働けるけれど、せこせこ働いて低賃金しか貰えないなら、生活保護貰って家でゆっくり過ごしていたいって人もいるじゃん。



どっちがいいとか優れているとかそういうんじゃなくて、性格の問題だなーと我思う。



人生において、何を重視しているのか。



私は挑戦して頑張っていることが楽しいから、毎日同じことして過ごすのは嫌だなって思う。



頑張らなくていいという環境が凄くストレスなの。



つまんないじゃん。



壁が大きければ大きいほど、やったるぞー!って気になる。



ワクワクする。



とはいえね。



親子といえど、トット君も私と同じ考えとは限らないので、病院には成人まで通い続けて、障害者雇用枠という選択肢も、取れるかどうかは別にしてしっかり残しておこうと思います(笑)←せこい人



どういう生き方がいいかというのは親が決めるものではなく、



本人にとって、幸せと感じられることが一番だよね☆




いない!と思ったらこんなところに・・・




まじかるクラウン今週のメルマガまじかるクラウン


    

3月10日(木)19時配信予定

 

『稼ぐ男に育てる、たった6つの習慣』