「メンタル心理カウンセラー」合格しました! | 気ままに、のんびりと……

気ままに、のんびりと……

好きな事を気ままに書いてます。
写真、お花、かわいい物、漫画、アニメ、声優さんets

気になる話題を織り交ぜて……
気ままににのんびり…自然体…で
そんな私でよかった、繋がってくださいね(*´꒳`*)

 「メンタル心理カウンセラー」

先週末「合格認定証」が届きました。

 



今年1月末から勉強を始めて3カ月で取得!!

自分としては、最速です(自慢)爆笑

 

メンタル心理カウンセラーを選んだ理由は、

講座料金¥20,000以下(新年割引中で)だった・・・・のが一番の決め手ですが、

もともと関心はあったのです。

 

自分自身、メンタルが弱い事もあります。

でも、それだけではなく

 

娘が「適応障害」と診断されてから、

2回休職してしまっていること。


勤め先の事業所が、なぜか他事業所でメンタルが原因で休みがちになった人が異動してくることが多いこと

 

などあり

どの様に対応していいのだろう?と

ずっと試行錯誤してました。

 

そんな時に通信講座で見つけたのです。

丁度、何か挑戦したくいろいろ探してはいたので、

予算と興味あることが一致したのですね

「これだ!」とポチっとしました(笑)

 

メンタル心理カウンセラーの講座は、

「心理学基礎概要」「カウンセリング理論」等基礎の基礎の講座で、わっかりやすかったです。

 

この資格を得ることで

「メンタル心理カウンセラー」として活動できるそうです。

 

カウンセラーと言っても病院のドクターの様な対応は、出来ません。

寄り添って話しを聞いて、一緒に考えていく」というスタンスなのです。

 

確かに、カウンセラーの資格がなくても、寄り添って話しを聞いてくれるひとは、たくさんいらっしゃいます。

でも、資格があると自分に自信がもて、心理学の基礎知識を活用すれば、一層相手の事を理解し、寄り添え、信頼感出来るのではないでしょうか?

 

とは言え


コミュニケーションの苦手な私が、カウンセラーが出来るのか疑問です………💦


まだまだ基礎を学んだだけなので、

セミナーなども参加して、実践を積んで学んでいこうと考えてます。

 

学ぶことは、たくさんあります!

 

生涯仕事して、

輝いて行きたいとおもいます!



ネモフィラ

花言葉は「可憐」「すがすがしい心」「どこでも成功」「あなたを許す」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オルビスユードット