こんばんはニコニコ

 

今日は中3の長男の個人懇談でした。

中3なので、話は進路。

自分のことではないので、見守るしかないのですが

見守るのってなかなか大変ですよね。チーン

 

うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ

 

さて我が家もようやく梅仕事しましたよ音譜

 

去年は梅酒を3瓶、梅シロップは瓶が足りなくって

ジップロックでも仕込んで楽しんだ梅仕事。

 

今年は生協で梅を注文しているので届いてからね〜と思っていたら

なかなか届かず、ようやく先週配達されました。

 

青梅って書いてあるのですが、完熟梅の様子。滝汗

完熟梅だと発酵しやすいって書いてあるサイトもあるので

心配ですが、梅酒と梅シロップを仕込みました音譜

 

今年の梅酒は日本酒で仕込みました!

 

 

 

 

梅酒は床下収納へ。

 

 

 

梅シロップはこんな感じ。

瓶だけでいけるかな〜と思っていたら、

容量不足。ジップロックも使いましたあせる

 

 
ジップロックは念の為二重にしています。

 

 
梅シロップはマメに混ぜないといけないので
忘れないために目に付くキッチンの引き出しにしまってます。

 

 

 

 

 

次はもっと大容量の瓶を買おうか〜