株主優待と配当が好きな主婦のササメといいます。

 

 

注意株は元本割れのリスクがあり、損することも多々あります。

記事内の銘柄の売買を勧める意図はありません。投資する際は自己責任で。注意

 


月曜も株価下落するんですか不安はてなマーク

株価下落時に自分の資産の減少金額を細かくみないようにしてますが、新NISA口座を確認したら思ったよりマイナス出てました赤ちゃんぴえん


Xではまだ下がるから今買うのは早いなどのポストも見かけますが、リーマンショックのような大暴落が来たとして底が見える頃にはメンタルボロボロで株を買うような精神力も残ってない状態かと思いますので、個人的に株も投資信託も自動積立を推してます。そもそも底がどこかなんて素人にはわからないようなはてなマーク


私が暴落きても売らない予定でいるのはリーマンショック前に買った株が助かってるから赤ちゃんぴえん



放置してもセクター分散してればなんとかなるんじゃないかという個人の考えです赤ちゃんぴえん甘いかな?


大暴落がどういうものか個人的な印象を下のほうに載せてます。書いてていろいろ思い出したオエー


 

現在の新NISA 



▼今週の積立と買付











大和コネクトのまいにち投信 

 

 4銘柄にまいにち100円積立してます。





株はハイリスクハイリターン。債券はローリスクローリターン。外国ものは為替の影響ありなので、納得の数字です泣き笑い


来週から大暴落と言われるほどの下落がきたらどうなるかはてなマーク



▼大暴落を思い出してみた

例えば先週1週間のような動きがこの先何週間も続くような。たまに水曜のように勢いよく上がったりしますがそれは騙し上げ、数日すると更にひどい下げ(金曜みたいな)が襲ってきます。

ヨコヨコ(ドキドキ)→騙し上げ(安堵)→爆下げ(絶望)とそんな繰り返しが何度も何度もずっと続いて(数ヶ月〜)何度も絶望感を味わい精神的に疲れるし資産はどんどん減るわけでメンタルやられます。もうね、株を買ったり売ったりする気力も無くなります。出口が見えない、底が見えないってかなり不安。株は上がったり下がったりの繰り返しなのは知ってますけど、いつかは上がると分かっていても先のことがわからないからとにかく不安で出口のない暗いトンネル状態。大暴落ってそういう感じだと思ってます。

リーマンショックの時は今みたいにどっぷり株やってたわけじゃないけど、こんな感じで記憶してます。何度も何度も繰り返し絶望させられて叩き落とされるの、ほんと嫌な記憶ガーントラウマです雷

震災の時はまだ冬眠してましたのでどんな感じかは分かりません。リーマンショックで株は売らずに保有してましたが、数年単位で株の情報をシャットダウンしてました。


※投資始めたばかりだったし、記憶違いなどもあるかもですが、私の感じ方はこんなでした。これがリーマンショックだったと記憶してますが違ってたらごめんなさい。


そんな私が後悔してることが、せめて積立は少しでも続けてたらよかったってこと。なので自動積立にこだわってます。



リーマンショック級の大暴落がきて資産が減りすぎて口座を見るのも辛いと思ったら自動積立にお任せして長ければ数年単位で放置しますので、その時はブログもお休みする予定ですふとん1もし、ブログ更新しなくなったら株つらいってことなんで、察してください昇天


‥あくまで私の記憶のはなし。今回はどこまで下がるかは分かりませんし、もちろん大暴落が来ないことを願ってます。

 

 

鉛筆証券会社の使い分け、私の場合…SBI証券は優待株買い集め、大和コネクト証券はポイントや配当で高配当株投資、カブコムはクロス取引や旧NISA、楽天証券は新NISAで高配当株や米国ETF積立など。(LINE証券閉鎖に伴い少し変更しました。)

 

 鉛筆単元未満株の呼び方

楽天証券はかぶミニ、大和コネクト証券はひな株、auカブコム証券はプチ株、SBI証券はS株、マネックス証券はワン株。ブログでも証券会社ごとに呼び方変えてます。

 

 

最後までありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村