( ゚Д゚)えぇ!?ほぼ3ヶ月ブリだったんだね!
・・・その間何してた俺www 何かアレだよね。週末のたびに雨とかあったよね。
何回も書いてるかもしれないけど、サーキット走るチャンスってすごく少ないんですよ。
まず12~3月はほぼオフシーズンでしょ。寒いってのもあるし、タイヤも良いコンディションにならないし。
ってなると4~11月の7ヶ月が走行チャンスになるワケですが。6月から7月は梅雨でしょ。8月は命の危険があるような暑さでしょ。4~5月 9~11月は快適コンディションだから貸切イベント多いっしょ。
んで月のお休みが月7日あったとして、うち2日雨だったとしよう。5日あるチャンスの週末で、イベントで3日は潰れる可能性が高い。ってなると月に2日あるか無いか。
梅雨の1ヶ月引いて6ヶ月×2日=12日ですよ。つまり年間で見て月1回という事です。
んでここからは持論ですが。
週末は走行1本(30分)が4200円です。つまり5分に700円の価値があります。1秒ごとに2.3円消化されるという事ですから、1秒おきにレジ袋代を払っているようなものです。
例えば1日2本走るとして、次の1本で本気出せばいいやってノリで、なんだかんだトータル10分ピットインしたとしましょう。1400円捨てている時間になります。50分の走行時間のうち、本気出して走っている時間は実質何分なんだろうって感じなんですよね。
んで経験上の話ですが。ハナっから本気出しまくりで走ると、だいたい15分でヘバるんですよ。ムーさんのスタミナだと。ってなると後半15分は頑張ってもイイ結果が出ないんですね。
だったら!前半10分はそこそこで、後半15分で本気出して、ラスト5分は安全に考慮して時間いっぱいまで走るという。そんな充実した全力30分が良いんじゃないかと!
そんな理由からだいたい1回1本で終わらせる事がおととしから定番化しています。
ただし!赤旗続出で不完全燃焼だったり、終日2輪枠で午前1本午後1本みたいなノリで走れるバヤイは、その限りではないという事。
だから話が長くなりましたが、年間で最大12回くらいしか走れないんですね。あくまでムーさん個人の都合と境遇での話ですけどね。
んで!10月の話だけをしますと。3日(日曜)の1回しかチャンスが無かったもんで。
正直!台風16号通過後&前日の夜に予報外のゴリラ雨という結果になり、半分諦めていたというか。先日の新川釣ーリングでご紹介しましたけどムーさんバイク濡れるの大っ嫌いなもんですから。たとえ雨が降っていなくても路面が濡れている時点でアウトなんでございます。
ただコレを逃すと次はいつなんだって話で。緊急事態宣言も解除された事で確実にイベントが増えるんですよ。ってなると11月12月も走れる可能性が低いわけで。
(;´Д`)ここを逃したらまずいなー!
というわけで当日朝。路面は3割方湿っていたので、通常なら諦めちゃうノリなんですけど、午後からという事もあり、ちょっと頑張る気持ちでス走に行く事にいたしました。
んで道中ですね。車3台くらい挟んだ先にカブ乗りK察が走っていたわけですね。とりあえず距離あるし、いずれどっかで曲がって居なくなるだろうと思っていたんですけど。そんな時に限って前方の車が1台また1台といなくなり、早々にK察の真後ろに付くという結果になるわけですよ。
しかし!ムーさんもK察にヒヨってるわけにはいかないので、ここはもう役人と凡人の根競べです!どっちが先に路地に消えるかのwww
そしたらそのK察もなぜかいつまでもムーさんと同じコースを走るんですよねw
しかも意外とイイ走りをするwww
車1台挟んだ先にもバイクが1台いましてね。たぶんそのバイクも白いカブに気づいていたんだと思います。妙にスッキリしない良い子ちゃん運転しておりましてw
んで長めの信号待ちに引っかかった時!ついにそのK察が動きたしました!
何とムーさんの方に後退してきたのです!Σ(;´ω`)なにぃ!?
K察「お久しぶりです。」
Σ( ゚Д゚)?・・・・。
お久しぶりすぎてマジで気づきませんでしたが。一緒にツーリングに行った事があるくらいご存じの方でした。
だから安心という話ではないのですが。ムーさんのブログはK察に監視されているようでwバイクを乗り換えたにもかかわらずムーさんである事に気づいたのはそれだったようです。
んでその後、前方にいたバイクですよ。それも挟んでいた1台の車が居なくなり、K察と護送されている様に見える黒ずくめのバイクに追われるというプレッシャーに耐えられなかったんでしょうね。
不自然に田んぼしか無い路肩に停車して見送るというwww
(´ー`)ムーさんだったら根負けしたくないから意地でも走り抜いてやるって気持ちになるけどねw
結局10分くらいK察と護送中ごっこしてました。今日も街は平和ですwww
んでその後は順調に進んでいたんですけど。うぐいすラインで再び事件ですよ。
何と、今度は前方にバイク6~7台とクルマ2台による中小規模集団の暴走族が!
それも間に3台車がいたはずなのに、あっという間に真後ろですよ。
あれ?( ゚Д゚)何で俺が勝手にケツ持ちになってんじゃ!
K察来たら俺も疑われるし、市民の冷たい視線浴びるだらぁ!
うぐいすラインって事はどう考えてもこの先しばらくしんがりを勤めないといけないと察知したので、今回はさすがに脇道へ回避!ベストな選択が出来たと思っていたのもつかの間。ちょいと森の中の道を抜けるもんで、日当たりが悪く路面がまだ濡れているわけですよ。
んでしまいにゃゴリゴリの冠水ポイントまで出てきやがって!しかも2か所。
( ゚Д゚)ん最ぃぃぃー悪だっ!
またかよ!また水難かよ!
水しぶきを上げぬよう、時速5km/hほどでゆっくりと通過しましたよ。
被害ゼロというわけにはいかなかったけれど、最小限に抑えたかなと思いました。
そして無事に11:45頃、袖ヶ浦FRWに到着。
午前が4輪のス走だったので、クルマがブイブイ走っていたのは当然なのですが、ゼッケンを貼ったまま、走っていない車がけっこういる。
(´Д`)うわ出たよ。またこれ何かのイベントと併催でピット半分埋まってるパターンじゃん。
ほんとここ3年くらいでこの展開多いよ。予定表に書いてないのに併催イベントでピット半分使えないってパターン。
トランポは車があればパドックどこでもピットに出来るけど。自走者はピット無いとホームレスになっちゃうからさぁ。困るんだよ。
いつもはそんなにガッツくこと無いけど、今回は4輪が使ってるピットのすぐ横にバイク停めて、ピット空いたらすぐ入れるよう準備したよ。ホームレスはマジで困るから。ホームレスは免れたよ。
何か昔に比べると、ツーリング系バイクが減った気がする。サーキットでファンライドという人たちより、圧倒的に記録を目指している人の割合が増えてるね。よくない傾向だ。
サーキットの敷居を上げてしまう。選ばれたモノだけが走る場所のような空気を出してしまう。
ムーさんはもっといろんな人にサーキットって意外と構えなくてもイイんだよって伝えたいのに、スピード狂が集まる場所みたいな空気がどんどん強まる。こんな予定では無かったんだが、これが世論なんだろうな。
(´ω`)んん。常にムーさんだって引退はチラついてるよ。現状走ってる時点でちっとおかしいくらいなんだけどさw来年ライセンス更新するか否かだよ。速度違反を気にせず思いっきり走れるをコンセプトに走ってるけど、あんま記録記録ばっかりの血走っている人たちにファンライドの方が混じってると危ないんだよね。
(・∀・)「サーキットって楽しいよ♪」なんて言えないもんね。「てめぇの非力バイクなら死ぬ気で走らねぇと飛ぶぞ!」って感じwww
だいたいイメージ通りでしたが、コースは点々と湿り気あり。
川まではいっていないけど、川の乾きかけや、アスファルトの継ぎ目からの滲みですね。
さほど支障は無かったですが、当然1コーナーはやや大回り。
4コーナーは立ち上がり注意。5コーナー滲み注意って感じでした。
走行前の状態です。
けっこう釣ーリングで使用していた事もあり、ハナクソはかなりキレイに取れましたね。
リアも普段利用しない端っこ以外はキレイに整っておりました。
(・ω・)前も見た気がするけど、コレ何だろうね。ここに何が付くのかね。
そんなこんなで内容はだいたい動画なので
コチラで見てもらうとして。
タイムがね!タイムがぁ!
5月の走行から3秒弱速くなったんだよ!すごいね。
あの時はこれが限界とか思ってたのに、そこから3秒縮んじゃうんだねw
40フラットも行けちゃうんじゃね?w 調子にはのらないけど。
走行後がコチラ。
真夏じゃないってのもあって、ハナクソほとんど付かなかったね。
しかも走行前よりカスが取れてタイヤキレイになるという。
今回初めてステップのバンクセンサー擦ったんだよ。
(これバンクセンサーっつうかステップゴムの留めネジだけど。)
ついにレブルの限界バンクに達したって感じであると共に、
ギッリギリでタイヤのフチまで使えないなって感じです。
つま先だいぶ削っちゃいましたね。補修の様子はまた今度。
今回、新しいバッグにしてから初めての走行でしたけど。
このペロンってめくれるバッグいいね!すごく中身がゴソゴソしやすいわ。
容量的にちと大きすぎるバッグなんですけど、ゆえに乱雑に突っ込めるっていうのはメリットかも。
前回のバッグ落とし物事件からですね。今回はちゃんと
落下防止対策しましたからね!
ゴムネットも新しいヤツだけど1サイズ小さくてビッチビチになっちゃったので3Lサイズに買い替えます。
(´ー`)さて次はいつ行けるかな。