ギルパラダイス |  左利きの雑記。

左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

7/28(日)。前日がにわか台風でしたけど、この日は朝からまとまった雨。

だけど釣りに出るというやる気っぷり!いったいどういう事かと言うと。

今回はT君と釣パラダイスに行く約束をしていたのです。

なかなか双方のお休みが合わないので、また今度などという悠長(ゆうちょう)な事を言っていられないという都合と、せっかく新しいカッパ買ったし、試すのに丁度良いと思ったのです。

んで何で釣パラなのかって言うと。

釣りって初めて釣れた1匹が非常に大事なんですよ。

初日に釣れるか釣れないかで釣りが「楽しい」と思えるか「つまらない」と思っちゃうかが分かれちゃうくらい最初の1匹が重要なんです。

そんな重要な1匹を野良(野生)で釣るというのはあまりにも確率が低い。釣れる確率を少しでも上げるのであれば、ビギナーズラックが出しやすい釣り堀が絶対イイ。という事でまずは釣パラという事になったワケです。

ハッチバック車の良いところ。特に雨の日の釣りにおいて。

軒になるというのは非常に重宝すべき機能ですね。この有無の差は非常にデカいと思います。

こんな日ですから。お客さんはほぼゼロに近いのではないかと期待したんですけど。

やっぱいるんですよね~。雨の日でも釣りに来るという同類が~w

ね。ガッツリ降ってるからね。かなりまとまった雨だから。

カッパも着てないし、タックルボックス(釣り道具箱)も閉めないで釣りしているツワモノも・・・。

ムーさん釣パラ来るのこれで4回目になりますけど。毎回いる人がいるね。常連ってヤツ。そしてほぼ毎回陣取っている位置がだいたい同じ。

トイレ付近にはいっつも同じグループが陣取ってるね。軒があるポイントに巣を張ってまったくソコから動かないグループがいる。

1日券で早朝から終日そこにいるんだろうけど、ほぼ毎週〝囲碁の集い〟みたいなノリでグループの誰かがいるような感じなんじゃないかな。

4回目のムーさんでさえ釣パラ軽く飽きているのに、毎週毎週おんなじ場所で回遊バス待ってるって飽きないのかな。飽き性のムーさんには真似出来ない根気強さだよ。

自治会のおじさんが着ていそうなカッパのT君w

T君は中学生の頃、出木杉くんのような存在で、そのうえ陸上部だったというブレインもフィジカルも一流のポテンシャルを持っていたはずなんですけど。当日は長靴忘れ&先日購入したルアーもほぼ忘れるという失態っぷり。しかも釣りのコツの飲み込みも遅い(笑)いつからこうなったのか。たしかにあの頃からおっとりと大人しく礼儀正しい性格ではあったけど。印象もほぼ変わらないのだけれど。何か頼りないなw

朝9:00前くらいから釣りを始めて、9:30頃が雨のピークだったかな。ドシャ降りwww

バスって雨の降り始めは水面を見るのでトップ(水面)で釣りやすくなるというのは一般的な話なんですけど、降り続いたり激しく降ったりすると活性が下がるというか。深場でじっとしちゃう傾向はありますね。

我々も釣れていませんが、周りを見ても釣れている人はいませんでした。

雨が弱くなってきた10:00頃。やっとムーさんのルアーにアタリが来ました!

ヨシ際からバスが飛びかかって来る姿が見えたのです!

ヨッシャー!っと合わせて見るも、食いが甘かったようでスッポ抜け・・・。

その10分後くらいに再び同じようにアタックしてきたものの、再びスッポ抜け・・・。

(;´Д`)あ~、このコンディションでの貴重なチャンスが~・・・。

10:30前にはすっかり雨は止み、雲の隙間から青空も見え始めました。

すると水面のあちらこちらに小さな魚が上り始めます。ブルーギルです。

誰がリリースしたのかわかりませんが、生き餌として入れた小さなブルーギルたちが数年経て繁殖したのでしょう。

とりあえず1時間半ボーズだったので、景気付けにギルを狙ってみる事に。

(・∀・)イェー♪今回初のお魚ゲットー!

正直ギルなんてほぼノーカウントのようなものですが、15cmくらいのがかかったので、なかなか良いファイトをしてくれましたよ!

はい、仕掛けは毛針です。毛針でポイントさえ見極めればほぼ入れ食いです。

とりあえずT君には「魚は釣れるぞ!」っていう証拠だけは見せられたって感じですね。

2匹目。さっきより若干サイズダウンですが、これもなかなか良いサイズだと思いますよ。

さて、ギルなんてハーフタイムショーみたいなもの。

本命のバスが釣れなきゃ意味が無い。

雨が止んだと思ったら急に気温が上がってきましたね。

カッパが蒸し暑かったので、開始から約2時間経過というタイミングで軽く休憩。

車にもどっていつもの釣りスタイルに変更。

自販機でコーラ飲んで元気回復!

さぁ軽装になった所で本気出しますかwww

しばらくワームでヨシ際を攻めていたんですけど、なぁ~んの反応も無い。

でも水面には浮上してきたバスがチラチラと見え始めた。

これはきっと水面で反応してくれるはずだぞ!

そんな事で、試しにトラウト釣る用で用意した小さいシャロークランクを投げてみました。

なかなか小気味よい、ゲンゴロウのような泳ぎですな。

流れ込みに近い位置にキャストしてみたら!

(・∀・)キタッ!

いや~周りでぜんぜん釣れてないから、なかなかヒーローになれましたよ!

最近バスを雑に扱うルアーマンがいるようで。ご丁寧にタモを使ってランディングしてみました。

(・∀・)イェー♪ボーズまぬがれ、メンツ守られ、とりあえず安堵。

サイズは30cmくらいかな。過去釣パラで釣った中で一番大きいよ。

バスらしくないほど良い引きを見せてくれました。なかなか上がってこなくてビックリしましたよ。

良い体格していますね。ここいらの野良じゃお目にかかれないフィジカルです。

さぁ!もう1匹上げたい所ですが、次はT君に釣ってほしいですね。

何たって今回はT君に釣りの楽しさを理解してもらうための日ですから。

半日券終了1時間前。すべり止めとして計画していたギル釣りを決行。

毛針を使い、まずはムーさんがどう釣るのかお手本を見せます。

はい。毛針持っていればギルは余裕で釣れます。

だもんで、この毛針をT君に渡して、釣り方をアドヴァイス。

本来毛針というのはフライという専用のタックルを用いて使用します。

それを無理矢理バスタックルで投げるワケですから、それなりのコツは必要。

ムーさん的には何ら難しい事やっていないんですけど、T君の呑み込みが非常に悪いw

技量はともかく、物理的な理屈を理解すればすぐコツは掴めるはずなんですけど、チカラワザで投げようとするからライントラブルが起こる。木にすぐ引っ掛ける。

とりあえず投げられたと思ったら、今度はアワセがヘタクソwww

い~い?こーやって投げてぇ!んですぐ食ってくるからぁ、食ったらすぐ合わせる!

そしたらこうやってすぐかかるから。

と余裕で実釣して説明するも、何かやる事なすことドン臭いwww

あまりにも要領が悪いからムーさんも色々考えちゃいましたよ。

ムーさんの教え方が悪いのか。T君のセンスが無いのか。ムーさんが器用すぎるのか。Tくんが不器用すぎるのか。

とりあえず3分ばかし放置してみるも、T君まったく釣れないっ!

い~い!もう1回説明するよ。

そっちでやると釣れちゃうから、こっちのいない方で説明するね!

こう構えて!手じゃなくて竿のスナップを使ってルアーを前に送り出す。腕で投げない!

でなるべく遠く飛ばすイメージで!池に虫が落下した事を演あっ!

釣る気がなくても釣れてしまうくらいカンタンなのになぜwww

とりあえずあそこにギル固まってるから、あそこ投げれば釣れるから。

それからまた3分くらい経ってやっと。

なかなか良いカタのギルを釣り上げました。

どうやら人生で初めて魚を釣ったみたいですw

なるほど。それで色々と要領が悪かったのかな。

ってか、野郎が暴れる雑魚にビビるのやめてくれっw

女子がそのリアクションならイイんだけど、野郎にそれやられるとメンドクサイw

その後コツを掴み始めたのか、ギルがかかってくれているのかwわからないけど。

放置していても勝手に釣り上げるようになりましたね。

だいぶ小さいのかかったねw

ということで気が付けば終了時刻。(半日5時間3000円)

結局ギルばっか釣れているので、もはやギルパラダイスwww

ムーさんは今回もギリ1匹揚げているんですけど、調子が良い人は100匹くらい揚がるような事が釣パラダイスのブログに書いてあるんですよね~。本当にそんなに揚がるんかね~。

ギルパラダイスの後はお魚を食べようという事で、

調子に乗って銚子丸でおすす食べます。(釣りパラから6kmくらい。)