アルトターボRSの試乗車は、いつ入ってくるんだろう。
次に近いディーラーさんにはもう入っているっぽいので。
近々回ってくるんだろうか。どうだろうか。試乗車の仕組みがわからない。
アルトターボRS自体が気になっているワケではないんだけど。
アルトターボRSに搭載されているAGS(オートギヤシフター)が気になる。
そう、セミオートマ。
なぜ普通のマニュアルミッションが設定されなかったのか。
アルトワークス好きなら誰もが疑問に思った事。
ムーさんが調べた範囲では。軽のMT車にESC(横滑り防止装置)を装備する事が
コスト面で難しいからという理由でしたが。
何かちょっと違うというか。違くはないのかもしれないけれど。
アルトターボRSの開発者曰く。
もともとアルトにRSの設定を考えてはいなかったらしいのだけれど。
軽い車体とターボエンジンにAGSを組み合わせたらおもしろい車ができそうだという。
そんな感じで始まった企画らしいんです。
だから「アルトワークスを復活させたい!」って理由じゃなくて。
「AGSで試してみたかった」って事でしょ?
AGSが合いそうな車が軽量アルトのターボ車だったって事でしょ?
(θωθ)な~るほ~どね~。
そして、いくらミッションがMTと同じ機構であっても。カテゴリー的にはAT。
つまり、AT免許でも乗れるって事で。近年のAT限定免許の若者も入りやすいっていう。
(θωθ)た~しか~にね~。
さらに、走りはほぼMTで、最近話題の衝突予防装置が付けられるんだから。
(θωθ)MT設定は、いらないよね~。
所詮、MT設定が無くてブーブー言っているのなんてごく一部のマニアだけ。
世の中の9割以上の乗用車がATなんだから。多数決でもAT圧勝。
アクセル離してクラッチ踏んで、ギヤ変えてクラッチ離してアクセル踏むとか。
まぁそもそもこの動作自体、ただメンドクサイだけっていう見方も・・・。
(θωθ)ま、冷静に考えれば不思議な動きだわな。
でもね。不思議な動きゆえに、子供の頃はその動きが
大人にしかできない特別な技術だって感じていたもんです。
これからスポーツカーは、パドルシフトによるセミオートマが主流になるのかな~。
(θωθ)あの日産GT-Rもセミオートマしか無いからね~。
高級外車スポーツカーもみんなセミオートマだよね~。
時代だね~。