実はネット上ではまだ詳細が出ていない。
純正オプションとして設定されているらしいVTR用ローシート。
メーカーはテイエス・コーポレーションという所らしいのですが。
その会社もまた、ネット上では詳細が見つからない。
ただ、ホンダのローダウンシートを作っている事は何となくわかったので
たぶんホンダの純正シートメーカーではないでしょうか。
(・∀・)というワケで!早速ムーさん購入しました!
だので!インプレッションスピードはバイク雑誌に負けていますが。
一般ユーザーとしていち早く皆様に詳細をお届けしようと思います!
では、標準シートと見比べてみましょう。
はい。標準の方がウレタンフォームが黄ばんでいますけれども。
ベースの形はまったく同じですね。※シートベルトは付いてきません。
次は上から見てみましょう。
はい。シートのテカリ感の違いがわかりますけど。
形の違いはちょっとわかりにくいですね。
では横から見たらどうでしょう。
(・∀・)うん!これはもぉ違いがわかりますね。
標準の方は座面にやや角が見える感じで。
LDの方はマルっとしたカマボコのような形です。
あとは標準と比べてキレイな弧を描いた座面です。
1つずつ見てみましょう。まず標準シートです。
赤い矢印の位置が、実際に取り付けた状態で、一番低い位置になる所です。
座面にやや平らな場所があり、座位置を自由に変えられる構造ですが。
ムーさんチビっ子(身長162.5cm)なので、だいたいお尻は赤い矢印の位置です。
(;´Д`)あんまり前に座ると、タンクにムスコがグイグイ当たって痛いんですよね~。
続いてローシートです。
はい。標準よりえぐれた感じになっているのがわかると思います。
一番低い位置が少し後方に移動した事もわかりますね。
アンコ抜きをする時って、注意事項があるんですけど。
シートには、バイクメーカーさんが座らせたい位置というのがありまして。
それを崩してしまうと、理想的なポジションにならないんですよね。
だからアンコ抜きする時は、ちゃんとシートの一番低い位置を把握してから削らないと
後ろ乗り仕様みたいになっちゃうので(・∀・)気を付けようね!
はい。でコレは純正品みたいなものなので、メーカーとしては
赤い矢印の位置に基本座らせたいと。そういう事になります。
で、実際に取り付けて走ってみましたよ。
またがった時に、うっすらと浮いていたカカトがピタッと地面に付きましたね。
(・∀・)信号待ちがかなり楽♪
標準シートよりやや硬く感じましたが。それはたぶん新品のハリ感である事と、
アンコ抜きされている事の2つが原因だと思います。たぶんウレタン自体の硬さは同じです。
座位置がやや後方にズレた影響か、ハンドルがやや遠くなった印象がありますが。
低くなった分。ハンドルポジションは高くなるので、これはこれでイイかと。
走っていて、特にお尻が痛いとか、フィット感が悪いとかはまったく無いですね。
むしろカマボコのようにマルっとした形状が、ちょっと股にイイかもしれません。
丸くえぐれた形を見てわかるように、お尻がスポッと収まるような印象です。
実際にちょっとハングオフも試しにナインコースを走ってきましたが。
体が地面に近くなったので、曲がる時の恐怖感は軽減された一方。
(・∀・)ステップが近くなったせいか、お尻の落とし方がわからなくなったwww
バックステップならぬアップステップですけど。より体を低く構えないと
シートに体重が乗せられない感じになってしまいまして。何か楽しいw
背が高い人って、きっとこの感覚なんだろうなと。標準身長を羨ましく感じました。
じゃ、まとめます。(標準シートと比較)
・足付きは断然良くなる。信号待ちが楽。
・弧を描いた形で、長時間座っていても疲れにくい。お尻がスレにくい。
・お尻の定位置がやや後方にズレるため、(チビっ子の場合)ハンドルは遠くなる。
・ステップが近くなるので、膝の曲がりは強くなる。
・お尻がやや固定位置になるので、よく座位置を変える人には不向きかも。
・イイお値段するので、その価値があるかどうかは、その人しだい。
VTR typeLDが15mm低い仕様になるので、このローシートと組み合わせる事で
シート高はトータル3cm下がるという事になりますね!
(・∀・)んん!てゆうかね。typeLDはさぁ、
最初っから3cm下げた仕様で出してwww
シート高が高くて困る人はいても、低くて困る人はいないと思うんだ。
