左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りと投資がメインの内容です。

                           《コメントくださいます皆様へ》


           いつもだったり、偶然だったりでご覧頂きましてありがとうございます。


          アメブロをやっていない方からのコメントも大歓迎でございます。


         過去の記事でもコメント入ればわかるので、いつの記事でもOKです。


ムーさんのオリキャラ。

ムー・マクロファンドのムーちゃん。

 

先日それを3Dプリンターでフィギュア化してもらって、頑張って色塗って、

こんなカワイイ実物フィギュアが完成しましたね。

 

もっと大きいのがほしい。特別感ある金色のムーちゃんが作りたいと依頼。

で後日完成したムーちゃんがコチラ。

だいぶ大きくなりました!

今回はチャートの矢印無しVer.です。

 

 

若干変なところがあるので、リューターや紙ヤスリで頑張って修正。

はい、印刷された段階では支柱?みたいなのがつながっているので、それを外すとブツブツの鳥肌みたいなのが残るんです。

 

気持ち悪いよねwww

このブツブツをせっせとリューターで削りとります。

この処理が一番手間かかりますね。これじゃ量産なんて出来ません。

 

 

使用する色はコチラ。

これはかつてヴィッツにあった色ですね。

レクサスCT200やアクアやプリウスにもこの色あるっぽいです。

 

 

サフで下処理して、

金色スプレーして、

クリアー塗って仕上げたのがコチラ。

(・∀・)すーごい♪黄金のムーちゃんだ♪

 

資産1億円達成したらもらえそうな特別感だね!

意識したのは一番くじのラストワン賞やガチャのSSR!

思ったより良い感じになった。

 

 

塗ってた時にぜんぜん気づいていなかったけど。乾いて見渡していたら

めっちゃクリアー垂れてたw

重ね塗りしないで1発でテリッテリにしてやろうと攻めた塗り方した結果、しくってたねw

今更修正も面倒だし、ほぼ見えないからいいかw

 

 

比較してみましょう。

(・∀・)ほらこんなおっきい!

まさにキングサイズ!キング・ムーwww

 

 

(・∀・)さぁコレでますます株式投資がんばるぞ!

目指せ資産1億円!

 

 

 

長かったですよ。構想半年以上www

ちょいといろいろありまして。玄米たこやきナニワさんに釣パラへの出店を勧めていたんですけど。話自体は去年7月から始めて、一旦完全に頓挫して。

そして本日初めて出店するという流れになりました。

え~本日ムーさんはバス釣りしません。し始めちゃうと5時間戻ってこないし、戻ってきたとて喋っている時間もったいないので。

 

 

このキッチンカーが釣パラにある光景www

 

うん、ヌッコはそこいらじゅうにいるので、猫カフェよりある意味でコスパいいよw

 

 

新作が出たという事で、いただきましょう。

うん、カレーライスが出てくるんだと思ったよw

ムーさん以外にも間違える人が多いらしい。そりゃカレーライスの絵描かれてたら間違えるでしょ。

 

あんねぇ。おいしい。間違いない。

これで健康的な食材しか使ってないんだから、チートだよね。

ただムーさんとしては!・・・まぁ後にしよう。

 

 

釣パラは基本的にキッチンカー常設しないので(上のサバパラは常設)

置けばみんなありがたがって利用するんじゃないかなって踏んでいたんですよ。

 

(;´∀`)ただねぇ~。ちょ~っとタイミング悪く。ニジマス池側にキッチンカー置くスタイルだったけど、ニジマスもうシーズン的にピークじゃなくて。

ニジマスイベンチョと合わせたら最強だったんだけど、反応悪いと言いましょうか。

とりあえず今回はプレオープンという事で。

 

でもまぁ~・・・反応悪い・・・。

事前告知も無いし、ほぼ普通の日曜日だし、ちょっと好印象を作るのは難しい日だったなと。

あとコレは実際に出店した事で見えた部分だけど。やっぱ女性客には印象が良いというか。あと食いしん坊そうな方々ねw

そうじゃないストイックな釣り人。成りがレイドのカナモ~とかプリンス光大郎みたいなバシッとした成りの人は、見向きもしないよね・・・

 

ムーさんも呼んだ手前、売れ行きを確認しないとならぬというのもあったので、

(・∀・)コイ釣りでもしますかぁー!

 

そうですね。釣パラで一番アツい魚種がコイです!

え?バスじゃないのかって?

ヾノ゚∀゚)イヤイヤイヤもうラベルが違いますから!

ココのコイたちは狂ってやがるんでwww

 

とりあえず釣果の前にその時の出来事を語らせて下さい。

(・∀・)あんちゃんに会ったんですよ!

前も離れめに作業中のあんちゃんに挨拶はしたんだけど、その時会話出来ていないので。

やっとまともに会話できたというか。そもそもたこ焼き屋さんの件はあんちゃんに問い合わせていたので、出店同日に会えるとは。

紅茶花伝頂きました。

 

少し脱線する話していい?ADHDすぐ話が脱線するからw

ムーさん小学校高学年の頃、むちゃくちゃ午後の紅茶ミルクティーが大好きで、毎日飲んでたね!よ~飽きずに飲んでたなってくらい毎日飲んでた。2~3回モデルチェンジするまで飲んでたから、2~3年にわたって毎日飲んでいたと思う。おかげでよく肥えていました。

どっかのタイミングで急に嫌いになったんだよ。モデルチェンジごとに味が変わってった(たぶん茶葉感が強くなっていった)のは気づいていたんだけど。その味変で嫌いになったね。もうおいしくないみたいな。(人工甘味料が流行り始めた頃かも。)

以降ミルクティー自体ほぼ飲まなくなったけど。午後の紅茶のライバルが紅茶花伝だったよね。

 

で話戻すとw

(・∀・)ま~軽く近況聞いたり、たこ焼き屋さんの事情話したり、10分15分ですがお話させてもらいましたよ。

相変わらずカッコイイんだ。顔ちっちゃいし、マッチョだし。イイ人だし。男女ともに好かれるタイプだよね。

 

 

じゃコイ釣りの話。

ムーさんのエサの付け方こう。

三本指でギュッて固めるから三角柱。そして針先を絶対出すのがムーさん流。

どうやるのが正解かわかんないけど、ルアーマンなので、リグ的な感覚だと針先は出ている方が絶対いいだろうみたいな。

エサはなるべく小さく付けた方が食いがいいけど、小さすぎると鉤持ち悪いし、こんくらいが丁度イイというか。

小学生くらい子のエサ付け見てると。ビー玉よりちょっとおっきいくらいでエサ付けてるよね。

大きい方がより釣れそうな予感がするんでしょう。大小関係なく反応は出るので。

で親御さんもそのへん理解していないと、子も釣れないみたいな。

ヘラブナみたいに寄せて食わせるみたいな技法ここではいらないから、バラケがどうのなんて考えなくていい。スッと口に入るサイズにしてあげる方が良い。

 

 

何本か調子よく揚げていると、ぬる~とやってくる刺客。

ヌッコである。

 

来たからにはちょっかいだしてあげないとなんだけど。

腰トントンしてあげるよね~。

っとヌッコ好きならわかると思うけど。

たまら~ん(昇天)なってガブガブやられるよね~www

 

もう釣れたコイに、待ってましたとビシビシお手付きしてくるからさ。

ほんと邪魔なのwww

ま~でもしょうがない。よく釣れる人へのペナルティーみたいなもんだw

逆にヌッコに付かれない人は釣れていない人だから、釣れてるバロメーターみたいなw

鈎外す時に不意にヌコパンされて、写真撮る前に自動リリースしちゃったのもいたよw

 

 

気づくと3匹に包囲されているみたいなwww

 

 

というわけで本日の釣果報告です。

2時間で25匹だけど、対話してたり場所離れていたり実質1時間半くらいで、こんくらい上げられちゃうって事。

(・∀・)そこいらの釣り堀でこの釣果まず出ないっしょw

ほぼ入れ食いだもん。投げてウキが立って3カウントでアタリ出るもんw

あとはそのアタリがちゃんと取れるかどうか。万人にアタリは出るから、アワセのウマさが勝敗分ける。

 

(-´∀`)な♪バスよりはるかに楽しいだろ♪

釣り初めてなんて人は間違いなくコイだよ。コイでアタリとアワセの基本学べるから。

 

 

・・・え?気づいた?ニジマス混じってねぇか?って。

そうなんです。フナがたまに混じっているのはムーさんも知っていたんだけど。今回ニジマス混じってるねwww

アニ者に混じっちゃってるよって報告をしたら、それでいいらしいwww

(水がニジマス池から始まり、コイ池を通過してバス池に流れるルートなので、排水からニジマスが混じっちゃうらしい。もう諦めてるみたいw)

 

 

ま~そんな感じで鯉パラ鱒パラ猫パラさせて頂きました。

 

 

釣行後再びたこ焼き!

(・∀・)こーれが一番ウマいってぇ!のり塩。

なかなか初回でコレを選ぶ人ってほぼ皆無だけど、裏メニューで塩味があったモノから派生してレギョラーメニュー化したのがコレだから。

わりとみんな「岩塩マヨ」選びがち。わかる!わかるんだけどぉ!

(・∀・)相当食ってきたムーさんがコレを推す!

でも極めた人はすっぴん(プレーン)選ぶ。悪くないけど味気ないかなw

 

 

夕方になると釣行終えて帰る人がポツポツ出るんだけど。

(;´ー`)やっぱちょっとスルーされちゃうのよね。

普通の(小麦粉の)たこ焼きより割高な価格設定ってのもあるし、釣りやってるヤツなんてそもそも健康志向じゃないから!偏見だけど間違ってないと思うよ!どうせラーメンとかコンビニとかでサクッとメシ済ませてすぐ釣りに戻りてぇだろw

( ゚Д゚)いーやムーさんは違うね!

ムーさんはだいぶマナルで長居するwww

ポテトぱくぱく食いながらインスタに釣果アップしてるもんw

釣り好きのほとんどがインスタなんてシャレたもんに釣果アップしないから。釣りしているヤツの9割がSNSで釣果自慢しない。こっそり記録して自己満足している人の方が圧倒的に多い。

(・∀・)1割がこんな承認欲求野郎だよwww

 

 

 

え~皆様ご体感の通り、

ガソリンの価格が爆上がっております。

※現在は補助金の効果が早急に出て160円台くらいに落ち着いていますね。

 

霞ヶ浦では現在シラウオパターンが始まっておりまして、行ってみたいなと思ってはいたのですが。印旛水系行くのより3倍ガソリン食うので、ちょっとガソリンの価格が補助金で落ち着くまで待とうと。いう事にしまして。

釣れる気なんてぜんぜんしない印旛水系という事で。

花見川に来ました。

土曜日だからなのか天気が良かったからか、ヘラ師がめっちゃ多くて。ヘラ師がいる対岸の浅瀬を狙う予定だったのに、完全に想定外です。

(どこに釣糸垂らしているかわからないので、半径10mくらいは狙えません。)

 

 

バスの姿を確認する事もなく。釣れる気配も感じす。

春ですね。(現実逃避中)

 

 

見てほらめっちゃカメいるの。(現実逃避中)

 

野に咲く~花のよ~おに~♪風に吹か~れて~♪(現実逃避中)

 

またこの日もピーカン&強風っていう、あまり嬉しくないお天気だったよね。

若干雨降ってるくらい曇天の方が絶対いいんだよ。

サイクリングロードは何だかしばらく工事中で入れないしさ~。

だいたいそういう工事って、工事が終わって通れるようになっても、いったい何が変わったのかサッパリわからないみたいな事よくあるよね~。

 

というわけでガラッと場所変更。

中央排水路へ向かいましたが、途中で睡魔に襲われまして、寝る。

1時間半くらい寝ちゃってたかも。車で寝るの好きなのかなw

風が冷てぇ。増水がスゴいのは何だ?田んぼに水張る準備?

 

 

こないだニゴイが釣れた場所を狙ってみるも、反応無し。

お腹すいたからマナルでも行こうかな。

 

お?

(´∀`)参加賞の獲物発見ですな。

 

やや!これは!最近YouTubeで見て気になっていたルアー!

なんてタイムリーな獲物だろう。

モラモラです。

欲しくないけど使ってみたかったw

うん、なんかフローティングバイブレーションっぽいんだけど、そうじゃないらしいんだ。

基本、琵琶湖想定みたいなルアーだから、正直印旛沼に合わないと思う。

速攻投げてみたけどね。(・∀・)無事好きじゃないw

ワーミングプラグはローファイでお腹いっぱい。

 

 

というわけでマナルへ。

最近マナルも値上げした事で、ビンボ~人の選択肢が減ったなって思っていたんだけど。

ちゃんとビンボ~人用の新メニューも出していてくれていたようで。

昔メニューにあったような気がするマックポークがありました!

(・∀・)おお、第三の500円セットが出たぞ!

というわけでいただいたのですが。

すんげぇー不快な味っ!ソースだ!なぜ!?

そうそれは万人に感じる不快感ではなく、ムーさんだから感じる嫌な味。

ニンニクだ!ゲロー

香り付け、アクセント付け程度のニンニクは、ギリ我慢できなくもないのだが。これは主役級の味を出している!

何だよ!そういうの謳っとけよ!

(後にネットで調べたら、ガーリックペッパーソースって記載されていた。じゃガーリックポークって名前にしとけや!)

も最悪だよ。翌日まで口の中にその不快感残ってたからね。

アレルギーとかではないけど、ニンニクって鉄サビ食ってるような味だし臭いし最悪。

ニンニク好きの人はそれをどう感じているのかサッパリだけど。ニンニクはアレルギー表記とかもされないからほんとメンドい。

 

( ゚Д゚)新商品とかマジで何入ってるか一旦調べないと危ねぇな。

 

楽天市場

 

 

ニュースで話題になってるな~なんて思っていたら。去年から千葉県にもニュキニョキと店舗が増え始めましたよ。

オープンから数日はもう警備員も配備でエラい渋滞が起きていましたよね。

(・∀・)ほんとみんな話題性大好物だよね♪

 

ムーさんは基本行列が嫌いなので、そこまでしてって思うタイプではあるのですが。ミーハーであはあるので、気にはなっているんです。ピークアウトを狙っています。

 

というわけで行ってきましたよ。

(・∀・)資さんうどんにな!

 

うん、いいんだよ。ムーさんもずっと「しさんうどん」って読んでたからw

「すけさんうどん」な。ごりっと間違えていた人は今知れて良かったな♪

 

一応㈱資さんという会社ですけど、すかいらーくグループの傘下なので、

ガスト!バーミヤン!夢庵!ジョナサン!など、立地はいいのに閑散としているお店が、ある日突然「資さんうどん」に替わる事があるかもしれません。

今回訪れた場所も、グルグルマップではまだガストでした。

 

はい、並んではいませんが、週の真ん中水曜日のアフター6で店内大盛況です。

ネットで事前にメニューは見ておりまして。もう食べるものは決めていました。

 

テーブルこんな感じになっております。

 

 

ヤマくんがおもしろい事を言っていて。「おでんって意味わからなくないですか?だってあんなのおかずにならないし、いつ食べていいのかわからないですよね」って。

そりゃ米飯のおかずには合わないけど、それを言ったらシチューも似たようなもんだろ。

ムーさん的には湯豆腐の方が断然よくわからんw主食にもおかずにも箸休めにもならんアレは一体何なんだ!どういう立ち位置で食べればいいんだw

だから「おでん」の価値を理解させるために、おでんを注文したw

おでんなんてもうコレで主食じゃんねぇw

しらたきやだいこんが米飯ポジションでしょうよw

ムーさんコンビニでおでん食べる時はスタメンで「たまご」と「餅きんちゃく」は必ず入れる。あとはその時の気分。

 

今回の牛スジが、なんか今まで食べたことないようなグニグニのゼラチンの塊みたいなヤツで、豚足食ってるみたいだった。これ牛スジじゃなくね?って思って。そもそも牛スジってどの部位なんだろうって調べたら、アキレス腱らしいね。じゃゼラチンっぽくても正解なのかな。

 

 

というわけで主役登場です。

(・∀・)資さん満腹セットでございます!

なんかメニュー見てたらカツ丼が食べたくなっちゃって。初回のうどん屋でカツ丼はダメでしょ~って思っていたら、セットがあったからコレっきゃねぇなって。

 

 

ではまずうどんから!

(・∀・)西側らしい透けた汁。刺さっているのはごぼ天ね、シシャモじゃないよ。

このスティックごぼ天が資さんうどんらしさみたいだね。

 

うどんのフィーリングが気になっておりました。

もぐもぐツルツルすべりすぎないもちゃもちゃ系だ!

過度な表現をするとねっちり感というか、ブツッと歯切れの良いタイプじゃない。低反発フィーリング。嫌いじゃない、新しい食感だね

スティックごぼ天も食べやすくていいね。ごぼ天って普通サク切りのグシャッとさせたヤツじゃん。この野菜スティックの方が良い気がする。

 

うどんよりカツ丼が食いたかったワケですが。

正直言おう!おいしいです。ただコレは好みの問題。

ムーさんは意外とスーパーのお惣菜コーナーに売っているヤツが好きかも。

汁吸い過ぎてペッチャペチャみたいな、味シミシミのアレ。

 

 

でねぇ。最初におでん食ったのも響いているのは確かなんだけど。

(゚Д゚;)んめぇ~っちゃお腹いっぱいなの。満腹セット伊達じゃねぇ。

 

 

これぼた餅。そう棚からぼた餅で有名なあのぼた餅。

え?これおはぎじゃない?そう思ったのはムーさんだけじゃないはず。

はい!どっちも同じですっ!

食べるの人生で3回目くらいなので、善し悪しよくわかりません。

まぁこんな感じなんじゃない?くらいのアレでした。イメージ通り。

 

 

というわけでサマリーいきましょうか。

大評判になっている理由!安いうまいが大きいでしょう。

丸亀が比較対象になるでしょうか。どっちが良いかは好みです。

今はまだ話題性で大盛況だけど。資さんの方がファミレス色が強く、特殊な注文(丸亀やはなまるみたいなトッピング方式)を必要としない点で利用しやすいね。

うどんに関してはムーさん『武蔵野うどん鈴や』推しなので、ココじゃなきゃダメみたいな印象ではないですが。うどん屋としておいしいと思いました。

 

映えスポット的な。

これは資さんうどんのとなりのお店(ステーキ共和国)の壁画です。

そっちで食べていないのに、そっちで写真撮っちゃう図々しいヤツw

(きっとお店側も、宣伝目的だろうからイイっしょ)

 

 

 

(; ・`д・)切実な問題だと思います。

これは世代によってたぶん感覚がズレてくる部分だと思うんですけど。

ムーさんはゴリゴリの氷河期世代です。

カッコよく言うとロストジェネレーション。

傾向として保守的です。

 

バブル真っ只中の頃は当然モノゴコロ付いておりましたが、年長さんとか小1の頃ですよ。

実質バブル絶頂期をほぼ知らない世代でございまして、なう55歳以上くらいじゃないですかね。バブルの恩恵を受けていたというか、あの頃がどんな時代だったか知っているのは。

そしていわゆるX世代というヤツですね。ムーさんが丁度X世代とY世代の境目くらいになりまして。ゆとり世代と言われるのがY世代に当たるかも。

で現在の若者はいわゆるZ世代。と言ってもその後をα世代と言われる10代の若者がもう後を追いかけてきています。

 

今回の話はわりとZ世代が引っかかってくる部分なんじゃないでしょうか。将来への漠然とした不安みたいな。我々X・Y世代よりはるかに将来が心配になる世代だと思います。

ってなると、老後5000万問題ですね。

 

・・・え?老後2000万じゃなくて?

 

(ヾノ・∀・`)イヤイヤもう2000万なんて古いよ。

Z・α世代がジジババになる頃には5000万って思っていた方がいいよ。

 

ってなるとアテにできない年金問題ですね。もう気持ちとしては払うだけ払ってもらえないって覚悟でも良いんじゃないでしょうか。それくらいに思っていていいと思うし、すでにそう思っているからこそ『NISA貧乏』に陥るのかもしれませんね。

 

まず前提として!

NISA(株式投資)はあくまで投資手段の1つですから。

債券だの為替だのGOLDだの他の投資もあるし。

ムーさんが言える事じゃないけど「投資する側でなく、投資される側になれ。」なんて言いますよね。

つまり若いうちは自分への投資で、知識や経験を身につけて、自ら稼げる側になれ!

っていう事ですよ。スキルアップへの投資も大事だよって事ね。

うん(゚Д゚)ムーさんが言える事じゃないけどw

 

 

でNISAをやる上での絶対条件。

①生活資金を削るのではなく、必ず余剰資金でやる事。

②暴落で元本が半分になってしまっても生活に困らない程度の掛け金にする事。

これはもう絶対です!この条件を満たせないならNISAはやるべきではないです。

これで無事やらなくて良い口実が出来た人は安心しましたね。

でも月々100円の年間1200円くらいは貯金できるっしょって話よ。

 

頑張って毎月3万円ずつNISAに投入して!

(ヾノ・∀・`)あ~い~い~そんなに無理しないで。だって60歳超えるまで使わないつもりのお金なワケじゃん。それ毎年36万円手元から現金が消えていくのと同じ感覚だからね。

そんな事するからNISAビンボ~になっちゃうんだよ。

 

あくまで余剰資金!銀行、定期預金、クローゼットなどに入れているだけで、普段まったく触らないっていうお金。それがある人はNISAやった方がいいよって事。

で何回も言うけど。そういうお金が無くても、日々の生活で毎月100円くらい節約できるっしょ。だったらその程度のお金でいいから、それでNISA始めなよって事。

NISAわかんないわかんないって

( ゚Д゚)そりゃやんなきゃわかんないに決まってるでしょうが!

OJTだよOJT!完全に理解してから始めるんじゃなくて、やりながら理解していくの!

 

 

わかる!わかるよ!

元本増やした方がそりゃリターンも大きくなるさ。わかるんだけどぉ~。

(´ー`)それはそれくらいの余剰資金や節約が出来てからやろ。

 

 

m9( ・`д・)というわけでNISAビンボ~気ぃつけなはれや!