息子の病気9 | きまぐれ妊活日記→妊娠記録→育児記録

きまぐれ妊活日記→妊娠記録→育児記録

夫婦共に1989年生まれ。
2018年3月結婚。
2022年体外授精にて第一子出産。
2024年第二子不妊治療開始。
よろしくお願いしますε(  ˇωˇ  )э

息子は入院中から服薬しています。

フェノバール 1回0.18gを1日2回。


退院後の検診の後は、家の近くの薬局に処方箋を持っていきお薬をもらいました。


家に帰って、薬の袋を1枚ずつ分けていると、なんとなく以前より量が多いような…?

入院中の薬が残っていたので比べてみると、病院でもらっていた薬と量が倍くらい違うガーン



不安になりネットで検索すると、乳糖の量が薬局によって違うことがあるという記事を発見👀


しかし不安なので、薬局へ電話して、経緯を説明し、2種の薬を持っていき確認してもらうことにしました。


不安「乳糖の量が薬局によって違うとネットで見たのですが…」


👨‍🏫「その可能性はありますね、よく見てみると量と色も若干違いますね」


不安「薬剤師さんから病院に確認して頂くことは可能でしょうか?」


👨‍🏫「大丈夫ですよ、お子さんの薬のことだからご自分のこと以上に心配ですよね」


結局、乳糖の量の違いでした泣き笑い

フェノバールは味のない薬なので、こちらの薬局では乳糖少なめにしているようでした。

粉薬なので、少ない方が助かりますニコニコ

親切な薬剤師さんでよかった〜{emoji:615_char4.png.ニコニコ}