語るなら | 仮面二浪の人生リメイク

仮面二浪の人生リメイク

地方の田舎育ち。地元の自称進(偏差値61)の高校に進学し、部活は野球部に所属するもレギュラーにはなれず、コミュ障のため友達も彼女もいない。現役は前期不合格で後期で地方国立に進むも後期休学して仮面浪人するも不合格。劣等感だらけ。だからこそ勝つまで終われない。

こんにちは、零です。

 

最近は時期が時期ということもありなかなかブログを書けるほどの心の余裕もないほどに生活しています。

 

今年で3年目になるのですが共通テストまであと○○日だの、国立二次試験まであと○○日だのという言葉は今の私たち自身には焦りを駆り立てる要因以外の何物でもありません。

 

しかしながらこの時期は意外と勉強が手につかなくなってきてしまうこともあるでしょう。

 

もちろん自分の心配事で頭一杯になって、寒いのも相まって思考が鈍ってしまいがちです。

 

そこで今日は勉強ができなかった。

 

でもあと共通テストまで○日しかないのに...

 

どうしてこんなに自分は頑張ることのできない人間なんだろう

 

っと精神的に来ることなんて3年目の今だってあります。

 

客観的な自分の事実を理解してあとは必要なのことを機械的にこなしていけるのが一番いいと思いますし、ぜひ自分もそうなりたいのですが現実は割と残酷です。

 

でもここで大事なのは後ろを見ないこと。

 

後悔は「過去」に向いていて「反省」は未来を向くことになります。

 

だからこそできなかったことを数えてしまうのは分かりますが変えられないのならば今を生きて未来を変えるしかありません。

 

だからこそ今の自分には

 

もう失った人生なんて語るな「欅坂46 語るなら未来を より」

 

と言い聞かせて毎日を積み重ねています。

 

確かに共通テストや二次試験は確実に毎日近づいては来る。

 

逆に考えると受かってしまえば解放の日が迫っていると考えることができる。

 

もちろん誰もが毎日合格を確信しながら生きていくことなんてできやしないし負の感情は付きまといます。

 

でもそれを拭うには一生懸命前を向いて未来をイメージしながら生きていくしかない。

 

更新の頻度は各段に下がってしまいますがどうかご理解の程よろしくお願いします。

 

それでは