さて。

うちの子は登校班に参加しないこととなりました。

とはいえ、新1年生たちがドキドキしながら登校する様子が、

心配でないわけではありません。

 

PTAには非加入ですが、一保護者のボランティア活動として、

学校からの要請にこたえる体裁をとってもらえて、

学校の教育活動への手助けとして参加しているとしてもらえるのであれば、

当番活動にはぜひ参加させてもらいたい、

と要望してみました。

 

その際に、タテマエだけでもいいから、

あくまでPTA活動に参加するのではなく、

学校の教育活動に参加すんだということにしてくれ、

と何度も伝え、了承を得ました。

 

 

が。

当番表が来ない(笑)

 

まあ、やはり

退会者=当方は不参加

としたのかな、

と様子を見ておりました。

 

 

と、

おとといの時点で、

突然PTAの地域委員から連絡があり、

「明日がお当番になっていますのでよろしくお願いします」

 

 

 

……

おいおーーーーーい。

 

 

 

 

校長室での話し合いはなんだったのかと。

こちらが希望したとはいえやらせるのであれば、

せめて日程くらいは事前に伝えてくれと。

仕事もあれば幼稚園児もいるのだと。

 

こりゃだめだと、

再度現会長、校長へと手紙を書きました。

 

内容は、以下(抜粋)

名称変更や伏字などあり

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

1 登校班について

 PTA主導で行っている登校班には当方の子どもは参加させないこととします。またその当番活動へも参加しません。ただし、教育活動に含まれる、授業の一環として行われている集団下校へ当方の子どもが参加することには同意します。

 

2 当番活動について

 児童の安全に直結する●●(当番活動の名称)については、PTA会員としてではなく、一保護者のボランティアとしての参加を希望します。ただし、PTAの活動に参加するのではなく、あくまで学校からの依頼という形で受けさせていただきたく存じます。それが難しいのであれば、当番活動には参加しません。(校長より先の話し合いにて同意を得たと認識しております)それに伴い、現在当番活動において、次の担当者への連絡がフローに含まれていることから、PTAで管理している連絡網に当方の連絡先が含まれることには同意します。ただし、事前の承諾を得ていない●●(当番活動の名称)以外のPTA活動には参加しません。

 

3 今後の対応に関してのお願い

 PTA内の地域委員会へも上記の内容を伝え、●●(当番活動の名称)以外のPTA活動には参加しない旨を周知してください。また、地域委員会にて上記に関して情報が共有されていないことによる対応の行き違いが見られることから、PTAと学校間で今後の対応の詳細を再度ご検討いただくことを希望します。その上で非会員による当番活動が運営上の負担や問題となるのであれば、当方は不参加としていただいても結構です。対応が決まり次第内容を書面にてご連絡ください。

 ひとまず、すでに当方も当番に組み込まれているようですので、昨日連絡がありました本日の、●●(当番活動の名称)の当番活動へは参加させていただきます。ただ、以前、退会に伴い当番表を返却しておりますため、現在当番表が手元にない状況です。PTAと学校間にて、今後の非会員の活動参加に関する対応について話し合いをもたれた上、もし当方が学校からの依頼としての活動に参加することを了承されるようでしたら、再度当番表をいただければと思います。

以上

 

 尚、今回のように確認不足や認識の行き違いを防ぐため、今後は電話ではなく、書面またはメールにてご連絡くださいますようお願い申し上げます。また、上記1、2に関しましては、学校側と当方の同意を得ていることを確認できる書面をいただければと存じます。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

それに対し、校長よりメールがありましたが、

現在はすぐに対応できないのでしばし待ってくれとの返答。

 

待つことは構わないと返答しました。

が、この機会にと、諸々要望を伝えることにしました。

 

その内容は…。

長くなってしまったので、次へ→