昨日の新入生説明会。

 

うちの小学校は、入学してしばらくは集団登校があります。

その人員配置やお当番を決めたり、引率当番をするのはPTAの中の委員会。

けれども、PTAに入会届を出すのは6月。

…あれ?学校から事前に名簿渡っちゃってるんだっけ?

何よりまず、PTA入会前提の集団登校なの?

と、いうところを聞きに行くつもりでした。

 

説明会では、副校長より集団登校があるとの説明。

委員長さんが出てきて、

「個人情報を記入する用紙を配ったので、書いて提出してください」とのこと。

個人情報に関しては、私の勘違いで、学校からPTAに渡ってはいませんでした。

ひとまず安心。

 

そこで挙手の上、

「当方は非入会という立場をとっています。

先日校長先生、副校長先生と話したうえ、学校活動としての要請であれば、

PTAの活動としてではなく、純粋なボランティア活動として参加する旨、了承を得ています。

今後、

 ①会員で活動に参加

 ②非会員だけれども、

  当番等は学校側の依頼を受けるとしてボランティアでやりたい(当方のような)

 ③非会員で、かつ当番等への参加も難しい人 

の3種類あると思うが、対応はどうなりますか」

と質問しました。

 

副校長からは、「個別に対応」との返答。

委員長からは「(全員PTA内の委員会活動に参加することが前提で)全部の家庭に在校中一度は地区リーダーはやってもらう」との返答。

 

再度挙手し、

「でも、③の非会員で活動もしない人 は、

PTA側にも個人情報は渡らないはずですし、

学校からもPTA側にだれが活動をしないかなどの情報も渡らないはずですよね?

となると、学校がやると言っている登校班に参加はするつもりだけれども、

PTA側は登校班の人員が把握できない状況ができると思うのですが…」と

発言するも、もう副校長も委員長も嫌そうな、

いかにもめんどくさそうな表情。

副校長からは「それも個別に相談します」の一点張り。

 

尚も食い下がって、

「では、入会しない方は、活動内容をふくめて、

今後は副校長へ直接言えばいいんですね?」

と聞くと、はいはいといった様子でうなずいていました。

 

 

本当は、登校班は児童の安全のための必要な活動なのだから、

PTA加入非加入関係なく参加できる状態にしてほしいことや、

登校班へ参加するための情報を渡した時点で

PTAの地区委員会に加入することになってしまう自動加入のようなやり方は

ちょっと違うんじゃないかと言いたかったのですが、

それ以上は話が出来そうになかったので言葉を飲んでしまいました。

 

あとは、不審者対策の入校証。

これもPTAから配布となっているので、

非加入者はどうなるのかマイクで聞いている途中で、

副校長、なぜかドアから退室(笑)

すぐに戻って来て「PTAに相談します」と返答はしたものの、

終始めんどくさそうな苦笑いを浮かべていました。

 

 

とはいえ、まずは

「非加入者でーーーーーーーす!」

をマイクで言えたこと。

 

何人かの中には、

「PTAって入らなくてもいいの?」の疑問符を残せたこと。

 

二人だけではありますが、

直接「PTAって入らないってこともできるんだ?」と聞いてきた人がいること。

 

最初の一歩としては、良かったように思います。

 

 

あと、うれしかったことがもう一つ。

退会前、PTA本部役員で一緒だった方とたまたま隣に座ったのですが、

カブトムシが退会したことで、

役員の中でも「このままでいいのか」と動きがあったとのこと。

 

先日次期会長ともお茶しながら話した際にも、

今回カブトムシとのもめごとが起きたことがきっかけとなって、

色々改善し始めたことがいくつかあると聞きました。

 

まだまだ大きく変わったことはないですが、

賛同者が増えることを祈りつつ、

孤軍奮闘してまいります!

 

 

※以下 後日追記

後日、地域委員さんと話をしたところ、

やはり地域委員が管理している名簿も、

学校が管理している児童名簿も、

相互でやりとりをしているもよう。

 

…当人への許諾、取ってないじゃん…。

やはり問題ありアリでした。