ワールドレディスチャンピオンシップ 
サロンパスカップ 予選の2日間

日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)が
『ルーキーキャンプ』を開催する場所に
指定している。

ルーキーキャンプは2023年度プロテスト
合格者、または一昨年に合格した選手で
も諸事情で参加できなかった選手が対象者
となり、2泊3日の日程で裏方として大会運
営に参加。



「大会運営の裏方を経験し、いかに多くの
人に支えられて大会が成り立っているの
かを知ることが目的です」(JLPGA広報)



神谷和奏選手(左)と政田夢乃選手

ドライビングディスタンスを計測。








清本美波選手(右)と22年合格者の

パク・ジヘ選手



稲垣那奈子選手(左)と菅楓華選手



「ボランティアの方の大変さがすごく
分かったので、感謝しながら回ってい
いプレーをしたいと改めて思いました」
(菅選手)


「ボランティアをやっていて、選手から
あいさつされた時がうれしい。始めと終
わりのあいさつは大事だと思うし、自分
もそういうプロになりたい」(清本選手)


日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)は
こういった新人研修に力を入れている。

ゴルフ規則の座学、テーブルマナー、ビジ
ネスマナー、コンプライアンス関連、SNS
の使い方など。

プロアマパーティを想定したカリキュラム
の一部でビールの注ぎ方やお皿の持ち方等
細部まで指導が行われている。


プロテスト合格の感想と今後の目標を参加
者の前で述べるスピーチ練習の時間等も。

高卒ルーキー達にとっては初めて社会に
出るのでこういった経験は社会人として
最低限身につけておく必要がある。





JLPGAツアー第11戦RKB×三井松島レディス
10日、福岡カンツリー倶楽部にて開催

INスタート 注目している選手

菅楓華選手 アマチュアの中村心選手