ステップ・アップ・ツアー2024シーズン 
Tournament(琵琶湖カントリー倶楽部 
栗東・三上コース)が開幕。

2023年プロテスト合格のルーキー達に
とっては大半の選手の主戦場がステップ
アップツアーとなりようやく開幕を迎えた。



ステップアップツアーは、新人やレギュラー
ツアーの出場資格を持たない選手らの育成・
レベルアップを目的に設立された。
昨年プロテストに合格したルーキー21人全員
に出場資格がある。























清本美波・菅楓華選手はレギュラーツアーで

主催者推薦ですでに試合をしてるが、主戦場

はステップアップツアーとなる為、本日がス

タートとなる。















中野 恵里花選手(5位タイ)ツアールーキー
 「19年以来、5年ぶりのステップ・アップ・

ツアー出場。きょうはセカンドショットの距離

感がいまひとつで、ショートすることが多かっ

た。でも、その分はパッティングでカバー。お

かげで、スコアに直結した。また、緊張すると

スイングのテンポが速くなる。十分に気をつけ

ている。琵琶湖カントリー倶楽部は、ジュニア

のときに20-30回ラウンドした思い出のコース。

あしたは60台のスコアを出せるように頑張ります」




河村 来未選手(5位タイ) ツアールーキー
「6回のプロテスト受験を経て、やっとスタート

地点に立てました。また、初めてのステップ出場。

ずっと、フワフワして地に足がついていない感じ

がした。でも、アンダーパーでプレーできたのは、

これまでの経験を生かすことができたからでしょ

う。今年の目標はステップ優勝と、明治安田ステ

ップ・ランキングで10位以内。明日は、しっかり

地に足をつけてプレーします」




首位は藤田光里選手

「きょうは母の誕生日。良いスタートを切って 

プレゼントに、と思っていた。ミスショットも

けっこうあったけど、ラッキーも多い一日。ま

た、ステップ開幕戦で好発進は、母へ良いプレ

ゼントができた。優勝が目標と口にするのは

最終日、最終組でプレーできることが確定して

からです。欲張らない。あすはアンダーパーを 

目標にします。今年は目先のことを第一に集中。

とりあえず、この試合はトップ10に入りたい

















注目している菅楓華選手はEVENの22位

タイのスタート。