欧州男子ゴルフツアー ヒーロー・インディ
アンオープン最終日 ( インド DLFG&CC)

今季2月の星野陸也についで、昨季の日本
ツアー賞金王の中島啓太(23)選手が初
優勝。
  
5バーディー、4ボギー、1ダブルボギーの
73、通算17アンダーで2位に4打差をつけ
ての初勝利。

日本勢では5人目のツアー優勝者となった。




日本体育大学3年の2021年のパナソニ
ックオープンでアマチュア優勝。
大学在学時にアマチュア世界ランキング
1位となる。
2022年にプロ転向し、翌23年に日本
ーで年間3勝を挙げて賞金王となった。

昨年12月、目標とする米国男子ツアー
(PGAツアー)参戦に向けて挑戦したが
最終予選会を通過できず。
今季は日本ツアー賞金王の資格で得た
欧州ツアーを主戦場に移し、年間ポイ 
ントレース上位10人(有資格者を除く)
に付与される来季米ツアー出場権の獲得
を目指している。

参戦6試合目にしてつかんだ初勝利。
「このツアーで(ポイントランク)トップ10
に入って、2025年にPGAツアーに行くこと
今年の目標です」とあくまでも通過点。


男子ゴルフの3月31日付世界ランキングが
発表され、松山英樹選手は14位で変わらな
いが、欧州ツアーで初優勝した中島啓太選手
は111位から日本勢2番手の78位に浮上した。
 

海外で活躍されるのは嬉しいことだが、人気
実力のある若い選手が日本ツアーを離れるの
は日本ゴルフ界にとっては残念である。
特に男子ゴルフ界はギャラリーをもっと呼べ
る選手が必要。

それでも近年は男子ゴルフ界も実力のある
アマチュアの選手が育ってきており、今後
が楽しみである。