断捨離のため身辺の整理をしていたら
石川優子さん関係のものがでてきた。










昔、夢中になっていたシンガー。
彼女の歌声がとても心地よく、一日聴い
ていても嫌にならない。




彼女をしったのはコルゲンコーワ
トローチのCM

曲はクリスタルモーニング

石川優子🟰クリスタルボイスが定着







アイドルではないのにブロマイドの

売り上げが3位になったこともある。

ルックスでアイドルの売り方をしてい

た時期もあったが、1981年日本航空

の夏の沖縄キャンペーンのCMソング

となった「シンデレラサマー」通算7

枚目のシングルで、念願のベストテン

入り。









1990年、ニューヨークに海外留学する

為に引退。


当時、引退の記事を見てすごいショック

を受けた記憶がある。





引退の理由

「音楽がすべての生活では本当の自分を

見失ってしまう、という危機感を持った

から」

歌手、ソングライター、音楽という世界

から完全に離れ、ニューヨークのコロン

ビア大学の英語学校に入学。

この時、彼女は32歳。






当時、転勤で名古屋に住んでいたが・

ファイナルコンサートで最後のステージ

を見る為、急遽,仕事を休ませてもらい

京都に帰って、会場である京都府立文化

芸術会館に昼過ぎに行き、当日チケット

を購入する為に並んだ記憶がある。












個人的に好きなアルバムは「フルセイル」



文化放送のラジオ番組

「ばんばん・優子のグッドセンス・ナンセンス」(1982年4月11日〜1983年10月2日)


番組がスタートして間もなくアルバム

「フルセイル」が発表され、毎回、アルバム

の曲がかかっていたのを覚えている。






26年ぶりのライブ

クリスタルボイスは健在