2015年、16年と2年連続賞金女王となる

しかしその後は一転、不調が続いた。

「一番大きな目標を全部達成したので、
次の目標がなくて、続けて試合をするのが
難しかったです。ずっと努力しないとダメ
な立場なので、集中ができなくてしんどか
った」

2023年3月。引退を決意する。



2022年、新型コロナの影響もあり全国の

ファンに感謝の気持ちが伝えきれてないと

感じたから






ファンと積極的に交流し、ファンを大切に
する姿勢、気遣いがより多くの人々に愛さ
れた。

「ニコッとしてくれたり、向こうからひと
声かけてくれたり、そういったところにみ
んな惹かれちゃうんでしょうね」

「ファン一人ひとりの顔を全部覚えている
のがびっくりする。会場で会うと『わざわ
ざ福岡から来てくれたんですか?』『北海
道から来てくれたんですか』って。そうい
う気遣いまでしてくれる」


日本でプレーする韓国人選手として

“韓国人のイメージを変えたい”。その
ために真っ先に始めたことは、日本語
の習得だった。

覚えたての言葉でもとにかく口に出し
て伝え、記者からの質問にもなれない
日本語で答えた。

またメディア賞の『ベストコメント』部門
でも、「プロゴルファー、イ・ボミは私と
日本の皆様が一緒につくりあげました。
人間イ・ボミは皆様とつくりあげたプロ
ゴルファー、イ・ボミをこの先ずっと忘れ
ません」という引退スピーチで受賞。















https://mttag.com/s/UrNeuYunfiY



https://mttag.com/s/5kVSAsIMDnA