仙台駅東口のTFUギャラリーで

ゴールデンカムイ展見てきました。

入ってすぐのとこに

北海道と南樺太の地図に

杉本たちの動きを書き込んであったんだけど

これがミョーにインパクトあり。

冒険活劇みたいに読んでた読んでたこのマンガに

改めて舞台の広さ、歴史、自然、文化

感じてしまいました。

拡大されたマンガのコマ見てると

個性的な登場人物が多いので

すっかり忘れてたキャラも、

そのストーリーとともに思い出せました。

さらによかったのは、実物やレプリカで

アイヌの樹皮から作った服、アットゥシ

被り物、生活道具の数々

アシリパの持ってる大きくない弓

鶴見中尉の軍服、肋骨服などなどが

見れたこと。

今回も鬼滅やジョジョ展と同じように大満足、

 

 

 

 

 

 

しかも買ってきた

ランダムに梱包されてる

アクリルコレクション12種

家で開けたら、ビンゴ!

アシリパさんでした。強運。

玄関先に飾ってたディズニーのお雛様に

混ぜておきました。

 

 

 

 

さて、孵化15日目、

よく動き回ってます。

今日からエサもメダカ用の粉末から

金魚用の固形飼料に変えました。

底にコロコロ転がってます。

1日1回水替えしなくては

水が汚れてマウリさんたち

見えづらくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

どうしてでしょう、

動き回ってるマウリさんたち

今日はやけに黒っぽく見えます。

 

 


 

 

 

 

 

固形飼料に替えて3日目。

すっかり慣れたようで、

仰向けに抱えながら、

みなさん水面で食べてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の動画も

固形飼料のお食事時のマウリさん。

孵化18日目。

 

 

 

 

 

 

 

 

固形飼料にもすっかり慣れたようです。