(6)孵化して74~90日

 

6ℓメダカ水槽、

外のスイレン鉢から移してヒメダカ5匹で冬越し、

産卵jに3匹増やし、8匹までなったのに

8月には2匹に減ってしまいました。 

水槽、がら~んとしてます。

 

卵から孵化した2ℓ水槽で

過密になってきた針子さんを

少し持ってきました。

孵化して74日目です。

 

 

孵化して86日

途中、里子にもらってもらったり

4ℓ水槽に移って数も減りました。

残った子たちは、どっぷりした体形に育ちました。

 

この子たちに殺風景な水槽(右)から

底砂に陶製の壺、薄型ろ過器を備えた水槽(左)を用意し、

お引越ししました。

 

見栄え以外、あまり意味のない引っ越しです。

 

 

 

 

新しい水槽にお引越しして4日

卵から孵化してなら90日目です。

この形、もう少しで大人。

 

 

 

 

 

(7)150日ちょっと、外の鉢へ

 

日数開けますが、

孵化して144日目です。

プクプク太ってるためか、

 

野育ちのメダカのようにに

 

ピュッと素早く泳ぎません。

 

 

 

 

 

この1週後、部屋の2ℓ水槽のヒメダカさんたち、

冬を迎える前に

外の鉢に放すことにしました。

 

50匹以上は産まれ、

それから150日ちょっと経って

身体はこんなに育ったけど、

数は10匹に減ってます。

この水槽は、狭すぎです。

 

 

放流前のメダカたちです。

 

 

 

 

 

外のスイレン鉢(インナーライト)に

放したメダカさんたち。

 

 

 

 

もう一つのスイレン鉢(ワンビサ)

に放したメダカさんたち。

 

 

 

 

外の鉢に移った、この後の越冬のはなしは

来年の話として、ここでひとまず区切りつけます。