(1)いいも悪いもトピックが多い年

 

途中途切れながらも

カブトエビの飼育記録残し始めたのが2013年で

今年2023年で10年超えました。

今年は10年振り返っても

いいも悪いもトピックが多い年

マウリが飼育日数の最高記録を出したと思ったら、

半年後すぐ紅カブで記録更新。

桃カブで4連敗、アメカブで6敗と過去に例のない失敗続き、

桃カブのストック全滅してしまいました。

 

これは過去10年間の飼育成功率のグラフです。

セットした水槽でいくつが産卵してくれたかの割合です。

 

 

去年まで飼育成功率がじわじわジワと上がってたのに

今年は桃カブ、アメカブの失敗続きで

飼育成功率一気に下げてしまいました。

 

 

 

これからそれらを振り返ってみます。

まず、失敗続いた桃カブさん、アメカブさんの話です。

 

 

 

(2)桃カブのストック全滅

 

まず桃カブの話から始めましょう。

我が家の桃カブさんは今年で途絶えました。

卵のストック、すべて使ってしまいました。

アメカブの1品種らしく、

色がきれいな優しいピンクでした。

今年は成長した姿見れなかったので、

去年、2022年の写真載せておきます。

 

 

 

 

 

おととし2021年には4ℓの水槽に

何十匹もゴチャゴチャと、繁栄してたんですが

今年は孵化しても育たず、

孵化しない水槽までありました。

今年に入るときは次の表のαからδまで

卵のストックが4つもあって、

まさか全部だめになるとは

思っていませんでした。

 

 

最初は家系図のγ☆を選びました。。

写真の手前、黄色丸のガラスの水槽です。

 

 

この桃カブ水槽、

3日経っても、孵化の気配なく、

浮いてくる卵も見えないんで、

 

同時に水槽もう一つスタートしました。

卵混じる瓶詰の砂を写真、β☆です。

 

 

 

水槽にセットしたβ☆は

孵化した子見つけたけたんですが

1匹、、、、。

 

 

多くてもう1匹

 

 

この後育ちませんでした。

1月後半から2週の間に4つのストックをセットして

孵化飼育を試みたんですが、

 

γセット  1/20~

βセット  1/23~

δセット  1/29~

αセット  2/2~

 

下の時系列の表のように、γ、δは孵化せず、

β、αは孵化しても育たず、

2/24にすべての水槽で飼育をあきらめました。

4つのストックは全滅、

桃カブさんのストックなくなりました。