部屋の小さな水槽で、

過密状態だったヒメダカさんたち、

冬を迎える前に

外の鉢に放すことにしました。

最初の動画が、小さな水槽、2ℓ水槽です。

ここでメダカの針子さん、

50匹以上は産まれました

それから150日ちょっと経って

身体はこんなに育ったけど、

数は10匹に減ってます。

やはりこの水槽では、狭すぎです。

 

 

庭のスイレン鉢のうち2つに

5匹ずつ放流することにして、

とりあえず5匹ずつに分けました。

 

 

 

 

この放流前のメダカさんたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭のスイレン鉢のうち2つ

ワンビサの鉢とインナーライトの鉢に

放流することにしました。

 

 

インナーライトの鉢には

去年産まれのメダカ2匹が残ってます。

これは今月の前半

久しぶりにメダカのエサまいたら

姿現した2匹です。

 

 

 

 

 

 

 

これは今日

今年産まれの5匹を放す前の

インナーライトの鉢です。

 

 

 

 

 

 

 

今日放流する子たちと同じ産まれの子たち。

やや広い6ℓ水槽に10匹弱。

こちらはこのままここで越冬させるつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

今年産まれた子を放流した後の様子は

次のブログで報告します。