カブトムシのカップのマットにカビがついてた話、

続きです。

1つのカップで元気そうな幼虫確認できたとこから。

 

ひどそうなカップさらに3つ選んで

ベランダに。

カップにはオスメス区別するシール貼ってます。

ちょうどオス3メス3でした。

 

 

数年前から使ってる幼虫観察ケース2つに

マット詰めます。

 

 

ではカップを開けると

あちゃ~

 

 

でも底の方に潜ってた幼虫はどっちも無事。

 

 

先ほど見た子も含めて、

メスは3匹とも何とかなりそうです。

手で触らないようにスプーンでケースに乗せます。

 

 

あとはゆっくり潜っていきます。

 

 

 

 

ほんとにゆっくりです。

 

 

 

 

 

残念ながらオスは1匹ダメでした。

マットの上の方で黒くなってました。

 

 

でも残りの2匹は悪くない色してたので、

こちらもケースに。

 

 

手前がオス、奥が先ほどのメスのケースです。

オスの子たちです。

 

 

 

そろそろ

メスの2匹目が

潜り終えそうです。

 

 

 

オスの方もゆっくりと

 

 

 

 

ケースの横から潜り込んでいく様子も見えました。

 

 

 

 

 

作業終わったらちょうど日没。

日が長くなってきたんで間に合いました。

久しぶりにベランダから見る夕陽です。