新年を迎えました。
この時期、我が家のペットたちはほとんど動きありません。
カブトムシは幼虫で、カブトエビは卵で、ザリガニ君は土管の中で越冬中です。
この子たちの動画が撮れない間に、
ご無沙汰してるクマムシ君探してみようかなと思いました。
新年は仙台の北の方にある実家に集まります。
久しぶりに実家の庭石のコケで探してみよう、、、、、、、、
なんたって最初に撮影したクマムシはここのコケの中にいたやつです。
(「クマムシいたけど。3/31」2016/3/31)
と思ってたら、、、、、
実家の庭石に雪つもってました。
目的のコケも雪の中。
でも気分はクマムシになってたので、
帰宅してからクマムシ動画で未投稿のもの探してみました。
ただPCの中に突っ込んで、トリミングやコピーし続けたんで、
いつ撮影したか分からなくなってるのばかりです。
今回は去年、一昨年のまだブログに載せてない動画からいくつか。
まずはこれ、
クマムシ君、砂粒に見え隠れしてます。
でも大きく映してるので脚先あたりまでよく見えてます。
ボクは実体顕微鏡を20倍にしてクマムシ君探してます。
クマムシ君はちょこまかしてるときも、ゆっくり動いてるときもあります。
ゆっくり動いてるクマムシ君は40倍に倍率あげて撮影します。
速い動きだと倍率いじってる間に視野から消えてしまいます。
今の動画は40倍をカメラのズームでさらに大きくしてます。
写りは今ひとつだけど、これも大きくて,細かい動きよく分かる動画。
身体くねらせ、ゆっくり進むクマムシ君、上から見てます。
お尻の2本脚を突っ張って、身体を押し出す場面も。
やっとこ歩いてるような、、、、。
身体よじれて丸まってしまいます。
これゆっくり歩いてるんじゃなくて、ひくひく状態なのかも知れません。
コケのかけらは大きくても軽いみたいで、クマムシ君がとりつくと大きく動きます。
動きに合わせて揺れるコケ。
やっぱ元気な映像がいい。この動画なんとなくいいです。











