おもちゃもどきの顕微鏡使えば、クマムシの画像、記録に残せました。きれいな画像見るだけなら、実体顕微鏡で楽しめます。実体顕微鏡の倍率でいいなら、これも写真に撮れます。

 

 次は動画撮れないかと、思ちゃいます。実体顕微鏡で見る動き、あのモソモソを動画にできたら、うれしいですね。実は画像撮ってた Kenko さんの Do・Nature デジタルマイクロスコープ STV-451M は動画も撮れるはずなんですが、ERROR 連発,現在撮れてないんです。ソフトの問題だと思うんですが、再インストールしたり、設定変えたりしてもだめでした。相性かなー。残念。

 

 でも、WG-40はもちろん、嫁さんのクールピクス6900も動画も撮れるんで、あのかわいい動き、残せる可能性あります。問題は、カメラを長い時間正しい位置に置いとけるかです。さすがに今度は、強力2口クリップとか,不格好な手作りアダプター使うかもしれません。

 

  まずは、指先で光軸合わせ。40場合に倍率あげて、クマムシ君できるだけ実体顕微鏡の視野中央に入れて、,,,,カメラ押し当てて、,,,、、指先で光軸合わせ。液晶で確認。しっかりクマムシ君とらえた。動いてる動いてる。、、、、、録画、スイッチ ON 。

 

 歩いてるクマムシ君追いかけて、少しカメラ動かします。液晶見てると、暗くなりかけたり。おっとっと。約20秒。ストップ。

 

 撮れてるかな。カメラの液晶では、ピントの合いかたとか、よくわかりません。急いでコンピューターにコピーして、大きな画面で見ます。

 

 ピンぼけだけど、撮れてるじゃないか。

 動いてるのわかる。モゾモゾ、小刻みに足動かして、歩き回ってます。クマムシ君の動き感じられます。ピントはひどいけど、,,,,。こんなかんじです。

 

 

 

 動画の扱い方わからないんで、見たい方は Facebook で、

 アドレス貼っておきます。

 

   https://www.facebook.com/profile.php?id=100010999934553

 

 思ったより簡単に動画撮れました。最初にこれだけ撮れれば、何とかなりそうです。明日からたくさん撮ろう。