皆さん熱中症になってないですか?

 各地で猛暑を通り越して中には40度の大台にのって40度超えの所も。まだ7月になったばかりなのに。これで本格的な夏本番が来たらどうなってしまうんだろう?

 暑さが苦手な管理人、暫くは地獄の日々が続きそうです。気温だけでなく湿度も高いので外は息苦しくなってしまいます。


 そんな中、用事がある際はいくら暑くとも車で移動するのだが車内はサウナ状態。ハンドルなどさわれないくらいです。すぐさままどを開け熱気を逃しエアコンの設定温度も下げて風量は全開に。

 しかし、外があまりにも暑いとエアコンがなかなか効かない。しかも我が家の車は軽自動車、とうぜんながらコンプレッサーも小さい。特にカミさんのEK Sportsやekカスタムはエンジンの熱源とコンプレッサーがあるので走らないと冷えない。アイはその点、熱源が後ろなので軽にしては冷房は効き、3台の中で1番である。


 ekカスタムで息子を送ったのだがエアコン壊れてるのか?と思った程である。距離のない近場では車内が涼しくなる前に着いてしまう。

 あまりにも外気温が高いと軽は特にエアコンが効きづらい。ホント悲しいかな軽自動車の宿命です。


 ここまで暑くなると車のエアコンのトラブルも多くなるのだとか。もし出先でこうなったら大変な事に!

 みなさん、最低でもエアコンのガスの点検してから出掛けましょう。


 夏は我が愛車が他の2台より快適です。この車を選んだ理由の一つでもあります。逆に冬は最悪ですが...。


 これから来るであろう酷暑の時、車のエアコンは当然ながら家のエアコンもトラブラ無いようひとえに願うばかりです。


 皆さん、これから本格的な夏が来ます。体調を崩しませんようにお互い気をつけましょう。