国民の7割の方が持ってるようですねマイナカード。

 このカードを様々な事に紐付けを政府、特に河野は躍起となっています。何故これ程河野は躍起になるんだろう?やはり親父が果たせなかった自民党首でありながら総理になれなかった無念を晴らしたいからでしょうか?

 勿論、表向きは様々な犯罪、特に携帯電話を利用した犯罪防止なのだろう。

 しかし

 あれ程、早急に保険証と紐付けたり携帯購入の際の身分証明はマイナカードのみにするのに管理人は疑問を持つのです。

 何回も言いますがETCだって未だに完全ETC化

されてません。なのに、より生活に密接な保険証をあれ程強引に切り替える必然性に疑問を持つ訳です。

 やはり、今秋にある総裁戦の前に実績を作りたいのか?と疑いたくなるのは私だけですか?

 同じ世襲議員の小泉はレジ袋有料化と言うあまりプラゴミ削減に効果の疑問があるものを実用化しました。大臣時に一応、実績?を作った。

 一方の河野は

 新たに創設されたデジタル庁のトップになり、総理の椅子に近づくためにはマイナカードを普及させ、更により実績を顕著とするために様々な物と紐付けを画策、閣議決定まで持ち込んだ。

 

 上の事はあくまで憶測の域をでない。しかし、やり方はかなり強引であり姑息で汚いやり方だと思います。

 

 何故そう言うのか?

 

 そもそもマイナカードは何度もくどく言いたいが「任意」だったはずである。

 

 しかし

 政府は犯罪防止のためという大義名分を掲げマイナカードによる本人確認を「義務」付けた。

 更には保険証までも紐付けると言う。

 

 やり方が汚い‼️

 本丸じゃなく外濠から徐々に埋めていき事実上の強制に持ち込んでいる。

 

 更に汚いのは補助金などと言う金の「餌」で進めようとする事だ。

 マイナカードをより普及させた自治体には交付金を多くするのだとか!

 こうなれば、予算に乏しい自治体はより取得させようとしますよ!金が目的で!

 

 また各医療機関にも同様の手口でマイカと保険証の紐付けを促進させようとしています。当然ながら窓口ではマイナ保険証での受付を患者に半強制的に提示を求め、ある機関ではマイナ保険証以外は受付ないところもあるのだとか?

 更に初診時などの料金にも差をつけると言う。

 これ、同じく保険料を払っているのにカードが無いだけで待遇に「差」をつけられると言う理不尽な事が起きている。

 

 だったら‼️

 マイナカードは国民の皆さん全員いつ何時まで取得してください!と言う方針を打ち出せばよかったんじゃないか?

 あやふやな状態でスタートした後、あれもこれも義務です‼️とやるから反発も起きる。

 

 やり方が悪過ぎです‼️

 後から強制するなら最初からきちんと説明しそれからやるべきだったのではないか?手順が悪すぎます。

 

 普及を進めるためにポイントを付与ってやり方もあまりに姑息すぎます。

 何処かのスーパーで新たに会員になった時に付与されるポイントと同じやり方です。

 しかし、国民の個人情報やサービスに関わる大事なマイナカードをこのような普及の仕方っていいと思いますか?

 

 更に付け足すと、G7諸国でマイナカードに保険証まで紐付けさせてるのは「日本だけ」です‼️

 つまり、

 それだけ個人情報に関わる事をあまり紐付けて無いんです。逆に言えばそこまで政府は踏み込んでいないんです。

 

 一枚のカードで様々なサービスを受けられるのは便利なのかもしれない、しかし一枚に集約し過ぎるのは如何かと管理人は思います。

 持ってる人から見れば、そんなの心配ない!って言うでしょう。

 管理人が問題視してるのはこう言ったシステムの変化は急激にやるものではない。政府の進め方に疑問を持っている訳です。

 それと安心、便利だからと言うだけで何でも個人情報に関わるものを一つのカードで、と言う事に一抹の不安が拭えないって事。

 なぜ他国が採用していない事を日本だけやるのか?って事に抵抗を感じる訳です。

 採用しないのにはそれなりの理由があるはずだからです。

 「餌」でもって物事、それも国民全体に関わる事を進める強引なやり方は如何なものかと。

 

 岸田内閣になって何一つ生活は良くなってません。減税や補助金などやらないよりはマシな程度で、そこで使われた財源はいつか必ず‼️増税と言う形になるはずです。それプラスこのような政府のやり方は断じて支持出来ません。

 問題を起こした、あるいは疑惑を向けられた議員が何食わね顔で議員を続けられる日本。未来は明るいとは言えないだろうね。

 

 追伸

 

 この手の話題、ブログに取り上げれば取り上げる程虚しく、情けなくなります。嫌な日本、世の中になっちまったな。

 これと言って推しの党が無い管理人です。意見や感想があれば宜しくお願いします。

 

 今、見たら携帯電話契約の際の身分証明、免許証でもOKなんだとか!苦情でもいったんじゃないの、こういうの必ず後出し対策なんだよね、最初からやれよ!

 

 次回はこの話題から離れよう...。