「携帯契約の本人確認、マイナンバーカードの読み取り義務化へ運転免許証などの券面確認は当面廃止」

 これ先ほど政府が打ち出したものだがおかしくないか?

 確かに偽造その他の問題がありICチップの読み取りの確認は必要となってくるだろう。しかし、マイナンバーカードは何度も言うが「任意」だったはず。それが急に保険証と紐づけマイナ保険証化するだけでなく携帯契約の際はマイナンバーカードのみでの本人確認を義務化。

 

 これ岸田政権の暴走行為だろ!

 せめて、全国民がマイナンバーカードを取得したのならともかく「任意」のうちにこれを打ち出すのは実質的に「マイナンバーカードを強制する」と同じ事。今や国民のほとんどが携帯電話を所有している時代、もう所持してるのが当たり前の時代となっている。しかもiPhone

などは次々と新しい機種が出て古い機種はOSのアップデートすら出来なくなる。つまりOSに対応した機種に買い替えを余儀なくされてしまうのだ。最新機種は20万越えも当たり前になり最近では1つ前の機種などが人気があると言うではないか?何故か電話機が高すぎるからだ。そんなものをしょっちゅう買い替えなど出来るか?

 

 確かに本人確認がより確実になり偽造・犯罪防止の点では効果があるだろう。

 が、問題はそこじゃない‼

 その進め方に問題があると言いたいのだ。ここまでするんならある程度期限を決めて国民全員がマイナンバーカードを作ると言う方針にすべきだったのではないか?と言いたいのだ。

 徐々にマイナンバーカードを作らないと様々な手続きを不可にしていく「姑息」な岸田政権に怒りを感じます。このような大事な事はもっと時間をかけて移行期間にすべきだと思う。

 

 こんな政府の有無を言わせないやり方はまるで中国や共産主義のやり方ではないか?

 敢えて呼び捨てするが、岸田はとち狂ってるとしか言いようがない。もっと遠慮なく言えばあいつが首相になってからは「ロク」な事が無い。日本がだんだんダメになっていくのが目に見えるし生活もしづらい世の中になっている。

 やる事と言えば雀のナミダのような給付金をばら撒き批判を逸らし続け延命を図ろうとしているのが見え見え。

 

 IC化するのが悪いとは言わない!

 ただ余りに物事進めるのが急すぎないか?保険証の紐づけもそう。国民にとって大事な事をこんなに足早にすすめて良いのか?

 直接、本人や生活に関わる事は念には念を入れ万全を期してから進めるべきだと思う。

 このところの岸田政権は何か打ち出す度、支持率は落ちている。つまり政府のやり方に賛同できないと考える国民が多いって事に他ならない。

 定額減税にしたって「わざわざ」給与明細に減税をしましたよ!と明記を義務化し如何にも「やってる感」を出したつもりなのだろうが現場の給与計算など「余計な仕事」を増やされた各会社の会計責任者はたまったものではない。岸田の延命のためだけに定額減税と言うアメをばら撒くやり方に怒りすら覚えるのは私だけだろうか?

 その裏ではステルス増税なるものがあると聞く。しかもこう言った政権に少なからずもマイナスになるようなものはあまり報道されず減税ばかり報道される。

 

 それでいて、自分たちの裏金問題に対する規正法は甘々であり抜け道がたくさんと言う「裏金維持法」を国会成立させようとしている。また最近では○○事務所に寄付と言うやり方で納税を免れると言う新たな「裏金作り」が横行してると言うではないか?

 取材されると決まって出てくる言葉は「合法的」「法に違反していない」と言う答えばかり。

 そりゃそうなるわな「議員」が「法律」を作るんだから・・・自分たちが「不利」になるような法律作るはずないんだよな。だからこの何十年国会議員、いや議員は法によって「保護」され続けている。だからこんなオイシイ「議員の椅子」を手放したくないため必死なんだよな、でなきゃあんなに選挙を本気にやるはずないんだよ。

 

 少し話がそれてしまいました。

 改めて言うがこのところの岸田の政権運営・政策には絶望どころか「怒り」を感じています。やはり、次は政権与党には国民の怒り届けなきゃいけないと思います。

 

 これ穿った見方ですが、あまりにマイナンバーカードの取得や利用率が上がらないので保険証と携帯契約時の本人確認と言う「必ず使わなきゃならないもの」から手をつけたのでは?

 あと、どこかの教授が言ってたけどマイナンバーカード取得・普及するために「莫大」な予算を投じましたよね、ポイントと言う餌を持って。あのやり方もそもそも「おかしい」、餌でもって普及を進めるって姑息すぎです。で、悪いのはその「ポイント」につられて本来政府として普及させる手段にふさわしくないものに国民が飛びついたって事。いやそうさせる事が「狙い」であったのでしょう。これあのポンコツ議員共じゃなく関係官僚の仕業かもしれませんね。

 ところが思ったように伸びないので「第2・第3の手を打ってきた」のでしょう。そしていつの間にか強制的にマイナカードを作らすように「社会や法律」を持っていく、汚いやり方で・・・それが今の岸田政権です。

 

 そもそも国民に番号と言うのは私はどうも国に「監視」されるようで嫌だったんですね。まるで共産国みたいなやり方に見えて・・・でも政府は「便利さ」を前面に出し、やがてはカードも半強制的に作らせざるを得ない社会にしていこうとしています。

 これ国民にとって大事な個人情報ですよね?こんなに移行期間が短くていいんでしょうか?しかも今年は新紙幣も出るじゃないですか?様々な所でトラブル続出にならなきゃいいんですがね・・・マイナ保険証に関しては情報漏洩だったり最初から躓いているんで今の政府のやり方は信用ならないんですよ。強引にすすめようとするデジタル庁の河野も信用なりません。大事なシステムの移行はもっと慎重にすべきです、ETCだってもう何年も経つのに未だに完全ETC化になってないじゃないですか?

 

 己の政権浮揚だか何だかは知らんが、国民は岸田政権・自民党政権は「たくさん」って思ってますよ。自民の狗に成り下がっている公明や維新にも・・・。