前回、前々回と今の政局についてああだこうだ述べたんですが、すごくむなしくなった管理人、今回はこの話題から離れ我が家の出来事でも・・・。

 

 以前にブログに書いたんですが、ようやく我が愛車アイの車検・修理が終わりカミさんのEK

 Sportsも無事に車検が終わりました。新規登録から13年、我が家に来てからは11年を迎えました。車検の月の関係でアイは税金が割増しになりEK Sportsは辛うじて逃れ来年から割増しになります。

 この新規登録からの13年越えの車の増税!納得できません!じゃあ旧車に乗ってるオーナーさん特に普通車でも排気量が大きい車は税金も高いので割増しも当然高くなります。

 車を大事に乗ると増税され冷遇され買い替えを余儀なくされるようなやり方、車業界と政府の利害関係が一致した結果です。

 物を大事に使う事が悪い事ですか?まだ乗れるのに次々と買い替え、まるで使い捨てのようにするのが良い事なのでしょうか?確かに燃費や安全装置など古い車は不利な点が多いです。

 だからと言って妥協して「乗りたくもない車」には断じて乗りたくない!のが私です。だからたとえ増税されようが今の車を乗れるところまで乗ろうと思ってます。

 

 さて、前置きが長くなりました。

 娘の就活が無事に実って就労し始めました。となると通勤に車がどうしても必要になり「程度の良い」中古車探しをしてたのですが前回書いたようにEKカスタムの後期型でTセーフティーパッケージがベースのプレミアムインテリアエディションの2WDを購入しました。

 

下が購入した車です。(アイ、EKSportsは我が家の車ではないですが…画像のみ引用) 

 

 

 

 外装やインパネ周りは普通のTと同じなんですがシートがブラックじゃなくアイボリーになります。

 

 

 
 アイやEK Sportsはブラックシートなので随分違くて高級感があります。更に後部座席は前後に動くので足元が広く使えます(その分、荷室は狭くなりますが…)
 
 エアコンのSWはタッチパネルでナビも搭載、バックカメラ連動でナビに移りアラウンドビュー(後方画像と上からの画像がナビに映る)も搭載。更にドライブレコーダーも搭載されており、注文の際追加で取り付けた物はありませんでした(前オーナー様に感謝です)。
 1オーナー車で禁煙、しかも同じグループの営業所で点検を受けており履歴も確かでした。
 
 納車費用を抑えるため店まで車を取りに行きました。娘はそこで初めて実車とご対面です、一目見て形、色全て気に入ってくれました。
 簡単な使い方のレクチャーを2人で受けました。自分たちの車と一番の違いはエンジンスタートがキーを回すのではなくブレーキを踏みながらスターターのボタンを押してエンジンを始動させるというものでした。特に念入りに聞いたのはやはりバックモニターの事でした。私達2台には不搭載の物なのでナビにどのように映るのか、と注意点でした。
 
 家に着いたのちナビの設定やその他を確認しました。丁度用事もあったので給油をしながら初試乗です。娘よりお父ちゃんが興味津々で乗ってみました。娘が休日の時に加速や減速、乗り心地など2台と乗り比べです。
 3台ともターボなのですがそれぞれ違いがあり、EKSportsは3台の中で車重が軽いので一番出足が良く、アイとカスタムは基本同じエンジンなのですがアイは4ATでカスタムはCVTなので加速の仕方もかなり違いました。
 カスタムについて色々ネット上では感想が載っており、低速時でのCVTの制御がイマイチなことやこの年代の軽自動車は燃費を重視していたせいかアクセルを全開にしても80%くらいのところで出力を制御されてしまう事もわかりました。確かに全開にしても伸びがイマイチだなと感じたのはたぶんそのせいではないでしょうか?
 
 乗り心地の順位はカスタム、アイ、EKSportsの順でカスタムとアイは似てるような気がしました。乗って面白いのは、やはりアイです、前にエンジンが無いのでワインディングは楽しいんですね。フロントが軽いと前にエンジンがあるに2車とは違います。
 あくまで感想ですが総合的に自分に合っているのはアイでした。
 
 あと感じたのは内装や装備の点ではやはりカスタムは進化してると言う事でした。ヘタすれば一昔前の普通車のレベルになっていると言ってもいいでしょう。それだけ今の軽は進化していると言う事です(それでもカスタムは1世代前の車なんですがね)
 以前にEK Xspaceを代車で借りたことあったんですがCVTの制御はカスタムに比べてスムーズで低速時のぎくしゃくした動きもきちんと改良されていました。予算があればEK Xにしたと思います、デリカミニはいい車だとは思うんですが娘はハイトワゴンがあまり好きじゃないと言ってましたので・・・。
 
 やはり10年経つと車って進化しますね、カスタムの内装、装備、EK Xのバドルシフトがもしアイに装備されていたら、それこそ最高のプレミアムカーになってたと思うんですがね・・・。
 
 カスタムが我が家に来た事で3台を乗り比べる事が出来て、一番喜んでるのはお父ちゃんです。それぞれいい面悪い面があり、たかが軽だと思うでしょうが面白いですよ。もうお父ちゃんは3台車を所有してるかの如く車生活を満喫出来そうです。あとはカスタムに乗った時、お気に入りのT-SQUAREを聴きながらドライブできれば最高なんですがね・・・
 ナビにUSBを繋げるのでUSBメモリーを買ってT-SQUAREを入れてドライブする際は繋げてカスタムをエンジョイしたいと計画しています。(ホント誰の車なんだよ?・・・)