また政治がらみの話題になっちゃいました。ほとんど今の政権に対する不満なんですがね。


 さて連日のように政権批判、与党批判などがヤフーの記事を賑わしている。

 その中でH山氏が政権交代を邪魔しているとあった。この人、宇宙人などと揶揄されるようだが私は元々総理の資質など無いように思っていた。

 たまたま民主党の党首の時、政権交代がおき総理になっただけ。その後は中国やロシア寄りの発言をし国民からはソッポむかれている。やはり世襲議員はだめと言う典型的な例です。


 で、その記事を読んでいくと立憲も一枚岩とも言えず、自民にも今の執行部に疑問を持ってる人がいるのだとか?


 何を言いたいのかと言うと現状の政党の枠組みでよい政治が出来るのか?と言う事。極論を言えば一度思い切って全ての党を解党し新たな枠組みを作った方が日本の将来のためにはプラスではないか?と思う。

 ま、公明と共産は解党などしないでしょうがね。今のままでやろうとするから無理が生じ会期末には結局与党案で採決し終わり、もうずっとこの繰り返し。

 国民からすると選挙の際も余りに党が多すぎて各党の違い、特に野党は分かりづらい。更に票が分散するので結果的に自民にと言う繰り返し。

 自民からすれば野党が分裂すればするほど対抗勢力になり得ないので安泰が続く。2大政党制なら常に政権交代が起こり得るので議員に緊張が生まれる。

 じゃあ日本では?

 議員に緊張感あるように見えますか?全くと言っていい程見えません。更に野党が分裂してるので力を落としていて対抗勢力にすらなっていない。

 この国難続きの日本なのに国会議員の質が落ちているので何一つ上向きの状態にならない。

 予算委員会のやり取りを見ても緊張感など微塵も感じられない。特に総理の答弁が酷すぎるのは見るに値しない程である。

 このような方々が日本の舵取りをしてるのかと思うと情けなくなりませんか?

 最近、減税をうたっているが、実際は別な所で負担増となっており、それを国民に見透かされている。

 もう、今の政権はたくさんなのだが首相が代わっただけでは国は良くならない、もうそこまで行ってしまってます。議員に関わる全ての事、定年制や定数削減、選挙制度、さまざまな特権や無駄の廃止、これらの事を手始めに改革しその上で国難に取り組まないと元の木阿弥になってしまうのではないでしょうか?


 ちなみに私はどの党も推していません。それぞれが一長一短がありこの党なら安心!と感じる事が出来ないからです。既存の党の枠組みでダメなら枠を取り外し新たな物を作り出す方が余程前向きに思えます。中途半端な妥協をするからいつまで経っても良くならないんだと思うのです。

 今、自民だ立憲だとか言ってる場合では無いと思います。お願いですから国のため国民のための政治をして欲しいんです。覇権争いしてる場合じゃないんです。政局はもうウンザリ、政治それもベストな政治、判断を願うところです。