先月末から風邪による体調不良と車の不調を抱えている管理人です。

 

 まずは、新社会人の皆さん入社おめでとうございます!月並みな言い方ですが世間の荒波にも立ち向かっていかなければなりません。どうか初志貫徹し諦めずに何事にもチャレンジしてほしいと思います。入社式かぁ?もう遠い昔の事です…年を取ったな~私も(笑)

 

 さてワイドショーでは一平さんの話題で持ちきりで陰に隠れた感がありますが、あの自民党議員の問題、なんか甘っちょろい処分と言うかお茶を濁す程度で幕引きを図ろうとしてますね岸田君!あれでいいんですかね?問題を全て「明らかに」するために「先頭」に立って進めるんじゃなかったんですか?2名の離党と30余名の公認取り消し…だと、国民を完全に舐めてますね。

 国税もなにやっているんでしょうか?権力に屈してしまったんですか?国民の脱税や1円の申告漏れにも厳しいのに…。政治家は「無罪放免」ですか?

 どこかの記事のヤフコメに民主党政権は最悪だったが今の政権は「地獄」と書いてありました、その通りです。

 郵政民営化で世論を味方にし圧勝した自民、それを安倍氏が引き継ぎ長期政権になりました。その間、庶民にとっていい事あったでしょうか?悪い事の方が倍できかないと思います。さらに最近問題の特定機能食品も厚生省を安倍氏が黙らせ強引に緩和を進めた結果、数年後このような問題が出てきました。

 それだけでなく安倍氏が首相の間様々な疑惑は全て闇に葬られ国民が知る事が出来なくなりました。アベノミクスは「格差社会」を生み出し、まず都会と地方、富裕層と庶民がより鮮明になって「今」も続いています。

 安倍氏が凶弾に倒れ、今まで国民が「知る事のなかった」事が次々と明らかになり大きな問題になっています、俗に言う裏金の問題です。

 その時の安倍派の幹部は口を揃えて安倍さんは「裏金をやめよう」と言っていた、と発言しています。と言う事は「やめよう」と言う前までは裏金をやっていた、つまり「知りながらやっていた」と言う事を裏付ける発言なのである。

 にも拘わらず、当時の安倍派の幹部は「だんまり」「知らない」「秘書が勝手にやった」などと平然と嘘八百を並べ立てている。こうなると安倍派議員じゃなく他の派閥はほかの議員は?と国民が疑問の声を挙げるのは当然の事と言えよう。

 

 さすがに世論の声を無視できなくなったのか岸田君は「調査委員会」なるものを立ち上げるが、身内の調査を本気になってやるか?またその調査結果は信用できるか?って事になる。

 当然だが国民は「信用できない」と言う声があがる。その後の委員会もマスコミ公開で行われたがとても「納得」出来るものではないと国民誰もが思ったはずである。

 そんな中での今回の処分の発表だが、所謂「額」で線引きし、そこに達しない議員は「無罪放免」。しかも事実上の政界引退の二階氏や岸田君は「お咎め無し」だそうだ!こんなバカの事あるか!民間企業の部下の不祥事の際はその直属長や社長、役員は責任をとらなきゃならない。しかし、自民党総裁である岸田君が自民党議員の不祥事に「何」のお咎めがないのはおかしいと思わないか!しかも、自分の派閥も問題があり解散したのに…。

 

 この問題は一平さんの問題より国民は関心持たないとダメです。これマスコミやテレビもダメです、いつの間にか政治と金の問題はワイドショーのわずかな時間、ヘタすれば報道もされないって事も…。

 最悪は安倍氏の問題の時のように「有耶無耶」になってジ・エンド。私は「自」・エンドになってほしいと思ってます。勿論「自」とは言うまでもなく「自民党政権」って事です。

 

 さて、こんな国政も国政なら地方も話題を振りまいてくれる「素晴らしい」首長さんがおられます。

 

 まず、静岡の川勝知事。

 この方は就任以来、不適切発言を繰り返しつい先ごろは女子サッカーの件で不適切発言したばかりなのに年度初め、早速やってくれました。ヤフーでも記事になってますが農業者や酪農家を差別するような発言を新職員の前で「堂々」と…。ネットに拡散されたらやはり炎上したようです。そりゃそうだよな一体自分は何様だと思っているのか?この方の不用意、不適切発言で静岡のイメージかなり損なわれていると感じるのですが?

 それでなくともリニアの問題で工事が延期され予定の期日には開業出来ず、工事が遅れれば予算がかさんでいく、ホント迷惑な知事と見えるんですがね。

 このような問題があっても県民はこの方を支持するのでしょうか?静岡にとってマイナスでしかないように思えるのは私だけですか?本来ならイメージアップやその他を「先頭」に立ってやらなきゃいけない立場だと思うんですが…。

 

 知事さんと言えば大阪の吉村知事の発言、一体何ですか?あれ?

 費用対効果の事でモーニングショーや玉川氏が批判のコメ出したら「出禁」にする…?

 批判されたら出禁ですか?子供が駄々こねているようで思わず笑っちゃいました、ケツの穴の小さい奴って。

 大きな費用や事業は必ず推進派に対し反対の意見はあるはずです。それなのに少し批判されただけで「出禁」はないだろって!器が小さいですね。

 この知事、出てきたときは期待できるって思ったんですけどね、若いし。でも「大きな権力」を手にすると次第に変わってしまうんですかね?

 

 もう一つ知事さんの話いいですか?

 宮城の村井知事なんですが…この方全国知事会のトップなんですね。ま、それはいいんだけど今、宮城では4つの病院再編で問題があるようで仙台市の郡市長と対立しているし市民も今ある病院無くなったら困るって言う声が多いようです。これ格差って言う話をしたんですが正にそうで1つに集約したら今まで通えていた患者が通いづらくなるのは必至です。医療従事者、特に地方は深刻な問題を抱えていて町によっては脳外科の先生がおらず隣町や大きな市でないと手術などが受けられないと言うこともあるんだとか?

 高齢者が多い地方は地元から病院が無くなると言う事は「死活問題」になるんですよ。村井知事にはもう一度再考できないか?って同じ田舎に住む者としては思うところです。

 

 ところで、今ヤフーの通知見たら静岡の川勝知事6月の議会の後、辞職するようですね。次、誰が県政をやれるのか?誰を選ぶのか?県民の判断が問われる事になりそうです。

 

 

 車検後、不具合が見つかってしまった愛車について少々…。

 暫くぶりに散髪に行って駐車場に止めようとした時にそれは起きました。「ガラガラ」と言う異音が…。

 帰るときエンジンをかけたらやはり異音が聞こえる。走り出したら気にならなくなりましたが信号で止まった時や走り出すとき、エアコンを入れた時にはやはり異音がするように…。

 前回も書きましたが「車検時」には異常がなくと言うよりは「たまたま」大丈夫だった…しかし以前から少しずつその兆候があったのを不覚にも気づかなかったと言う事、タイミングがホントに悪いです。車屋さん曰く充電はされているので完全にダメにならない限りは大丈夫との事。ま、暫くは長距離は避けなけりゃならないですね(行く用事も無いですが…)

 

 これダイナモのクラッチの不具合だそうでついでにベルトも交換と言う事です。後は前回書いたように部品はリビルト品を使用し5月のあたまに交換作業になるそうです。予約が一杯なのとゴールデンウイークも挟むからだそうです。しばらくは面倒見ながら乗るしかないですね、これも古い車乗り続けるのに避けて通れない事です。

 次の冬はスタッドレスタイヤも新調しなくてはいけないし…救いなのは夏タイヤは去年のうちに新調したって事です。そろそろ夏タイヤも準備しなけりゃならないですね。カミさんのEKスポーツも5月に車検とホントにお金が羽を生えて飛んで行っていまいます。

 更に娘が就活が終われば必然的に車が必要に…田舎に住んでる宿命です。今年はサマージャンボでも買って神頼みしましょうか?…それくらい大変な状況の我が家です…。

 

 一体、いつになったら生活が楽になるのやら…。