最近、オーディオの修理、調整はひと段落している管理人です。


 ところで、色々な物を修理した時、これは最高の出来だ!って思えた事ありますか?

 私もオーディオなど修理をしたりしますが、最近でベストの修理はウォッシュレット便座の交換です。これ暖房便座でもあるのですが昨年辺りから調子が悪くなってきていて、とうとう故障してしまいました。水は漏れるし便座は冷たいし、夜不用意に座ったら飛び上がる程冷たくて泣きたくなるほどでした。家人からも同じような声が。


 これではいけないと思い交換する事に。しかし問題発生、現在の物はとっくの昔に製造中止になっており後継機種を探す事に。するとありました、更に自分で出来るかどうか調べたら出来そうだったのでネットにて購入。一つ前の型ですが在庫があったので注文しました。手続きを済ませたら次の日には到着したので早速交換作業に入りました。

 止水栓を止め給水ホースを分岐したところから外しました。付属していた分岐を取り付け、まずは給水タンクから続いてウォッシュレット便座の給水ホースを取り付けます。忘れてました古い台座を外すんですが、これが一番苦労しました。やっとの事ではずし新しい物を取り付けます。あとは先程給水ホースを取り付けた新しい便座をはめるだけです。

 位置合わせもバッチリでリモコンも前の物と同じ位置に取り付けました。あとは止水栓を緩め通水と水漏れを確認、ここは何度も確認しました。漏れたら最悪ですからね。後はアースをしてコンセントを入れます。本体のランプがつき、ここまでは不具合が見受けられません。一応全ての動作を確認します、暫くして便座の暖房もウォッシュレットも異常がなくリモコンでの操作もOKです。最後にもう一度給水ホースからの水漏れがないのを確認し修理完了です。これ業者さんに頼むと結構かかるんですよね、しかし今回は商品代と自分の手間だけで済みました。

 勝因は便座交換出来るトイレだったからと言うのも大きかったです、一体物だったら全て交換だったのでどうしようもなかったです。

 今回、TOTOのウォッシュレットだったんですが便座を留めるベースの穴の位置も全て同じだったので作業的には楽でした。


 オーディオではやはりCDP-X7ESDですかね。

 CDトレイの開閉不具合の原因をすぐ特定できて少しピックアップの出力調整でCD-Rも再生可に、更にはついていなかったサイドウッドを別機種の物で代用し完全な状態にした事。

 アイドラー交換で2台のカセットデッキが動作の不具合解消出来た事でしょうか。


 自分の手をかけ不具合や交換、修理等により完動品になるのって嬉しいですね。これからもこんな会心の修理ができたらいいな!って思いました。