もう少しで今年も終わろうとしています。皆さんにとってどんな1年だったでしょうか?

 

 世の中は物価高が続き政治はパーティー券どうこうで混迷続きに加え先行きが全く読めない。

 安全性が担保されていないのにマイナンバーカードと保険証更には免許証も一体化させると言う。

 これ間違いなく情報漏洩しますよ。セキュリティーがいくら発達しても必ずハッカーは穴を見つける。

 言わば鼬ごっこです。何のための導入ですか?単に役所が楽したいだけでは?

 

 殺人事件や自殺ほう助、車の暴走事故などはいまだに後を絶たず毎週のように全国のどこかで起きている。

 その度に必ず犠牲者が伴う。いくらメーカーが暴走を止めるための対策を講じても動かすのは人間。

 特に高齢者の講習はある年齢からは1年ごと更新にし技能講習でダメな人は強制的に免許交付不可にする。

 こうなると特に交通機関の乏しい田舎は隠れて運転する人も続出する危険があるリスクもありますが…

 何もしないよりはマシではないか?

 自動運転やその他の安全対策は素晴らしいが同時に人間の判断能力を低下させる危険もある。

 

 

 ところで、今年は猛暑のせいで作物の異常が相次ぎ、そのせいで熊は冬眠できず人を襲う始末。

 それにも関わらず熊を駆除するな!などと言うアホな抗議をする輩の多い事。

 自分たちが同じ目に遭ったら黙ってますか?行政は好き好んで駆除してるのではなく住民を守るため苦渋の決断をしてるまでです。山に帰しても一度ふもとの味を覚えた熊は人里へ下りて来ます。

 

 

 大阪では万博を開催するが問題はその費用です。見込みが甘いと言うか予算は膨れ上がり結局は

 国に泣きつく始末、その原資は我々の税金ですよ。その時はいいが必ず終了後は莫大な借金が残るのは

 今までのイベントで承知のはずなんだけどね。ディズニーランドやUSJより入場料高い所へ行くと思いますか?

 政治家は兎角、一度決めた事は撤回しないのはこれまでと一緒で大阪知事も頑なに「開催」と意気込んでます。

 後に多大な借金を残すのが目に見えているのにも関わらず…後はヨロシク!状態ですか?

 

 

 そんな中でもスポーツ界ではWBCで優勝!今年は良い出だしだったんですけどね、余りにも大小問わず事件が多すぎて…。

 またネットによる誹謗中傷、今も続いています。最たるものは短期間に終わったH君の結婚生活についてでしょう。

 バカな週刊誌が騒ぎ立て奥さんは誰?とか、離婚すれば女性週刊誌は一斉に「何故守れない?」などと報じる。

 揚句は親戚?関係者の話…と言う得意の言い回しで批判、それに乗っかるバカなアンチのコメント。

 もし自分がそうされた事考えないんですかね?これも便利になったネットの弊害、更には匿名性の弊害でしょうか?

 兎に角、今はそっとしておきゃいいんですよ。アンチの方!それほどまでしてコメするのは逆にH君に関心ある?

 本当に嫌なら読まなきゃいいしコメしなくてもいいじゃないですか?アンチ同士で共有した気持になりたいんですか?

 便利になった反面、殺伐とした世の中になりましたね。日本人の意識と言うか上手くいないが低下したように思えます。

 

 

 日大のアメフト問題ももっと上手いやり方無かったんですかね?あの理事長、己の保身がミエミエなんだけど…。

 とても事件を起こしていない学生に寄り添ってるとは到底思えません。

 

 

 最後にフィギュアの話を少々…。

 やはり「番狂わせ」は起きず大方の予想通り男女とも「現世界王者・女王」が日本選手権を取りました。

 記事やコメ見ると「素晴らしかった」とか絶賛するようなもの多いんですが果たしてそうでしょうか?

 ここ1,2年代り映えせず「同じ選手」が「同じ位置」にいるだけ。変化が全くありません。

 NHK杯の厳しい採点を期待したのですが見事に期待を裏切りアゲアゲされる選手と不当に下げられる選手が

 いたとか?そこまでするスケ連、何のメリットあるんですか?推しが駄々こねると慌てて忖度採点ですか?

 だから採点競技が人気が出なくなるんです、ただでさえ競技人口少ないのに…アホとしか言いようがありません。

 女子はもっと代り映えしない。

 まず、1位の選手の演技構成が毎年基本同じなんですよ。あれであの点数出るんだ?と感心してしまいます。

 アスリートとしてどうなんでしょうか?常に高みを目指すのが本当ではないか?

 よく批判コメを書いた人に対し必ず反論するのが「挑戦したけど出来なかった」とか「リスクを云々…」とか

 更に極めつけは本人が「見たくないのなら見なくていい…」と言う発言まで…これ見た時「終わったな」と

 思いました。ハッキリ言ってませんが現状に「満足」してるとしか思えません。向上心のないアスリートは

 見込みがありません。

 これ、私は出来なかったと言うよりやらないと判断したのでしょう。いくら練習しても本番で使えなきゃ

 話にならず何もしていないと一緒です。

 だからケガをしたとは言え果敢に挑戦したHさんやKさんの方を私個人は支持します。気持ちが前向き

 と言う点で…。守りに入ったら魅力は半減します。

 

 つくづく思うのはUにしてもSにしても「運」がいいって事です。それまで君臨したライバルが引退、または

 競技会に出場不可になった事でいつの間にかトップになってしまいました。それも、よくもまあ男女同時期に…。

 

 

 あまりに露骨な盛り採点には本当に辟易してしまいます。これからも中継を見る事はもう無いでしょうね

 スケ連が変わらない限り…。あの二人の対抗馬が出ない限り…。

 

 あとがき

 来年は今年よりは良い年であって欲しいですね。不正政治家は今の日本には要りません、それと老害議員も…。

 そこから変えないと日本は立ち直れないでしょう。