最近の自分のブログテーマは抽象的?まぁおじさんの独り言と思って下さい。

 ところで、iphone今度のiosのアップデートのときiphone10以下の機種は出来ないそうですね。10でもXRなどの後からでた10は大丈夫のようですがね。私のスマホもギリXRなので今回はセーフでしたが次の大掛かりのアップデートでは切り捨てられてしまうでしょう。購入して三年ちょいしか経っていないんですがね。

 お金に余裕がある人なら気にもならないでしょうが、分割購入しそれがやっと終わったら対象機種から外れるとなったらまた新しいスマホ購入って事になるんかい!車検受けず新車を購入し続けるのと同じじゃないか!

 Appleは最近モデルチェンジやアップデートの頻度か短くないか?いくら売れてると言っても少し殿様商売過ぎないか?機種代、決して安い買い物じゃない。今や小学生でも連絡手段として持たせる時代。例えば家族四人同時に機種変更となったらいくらかかる?奥さんが一円でも安い食材をと日々奮闘した努力も吹き飛ぶような出費になる。

 何を言いたいのか?つまりもっとサポートの期間を長くして欲しいと言う事。機種によっては20万をゆうに超えるのにそれを三年毎に買い換えというのはあまりにも売り手本位が強すぎないか?


 これはPCでも同じ事が言える。win11、アップデートしようとすると基準を満たしていないとかでアップデートができない。裏の方法で出来るそうだがこれは改造PCって事になるんだろう。ただ、出来たとしてPCに負荷がかかるアプリは動きが遅くなったりして出来るアプリが制限されてしまう。


スマホにしろpcにしろより早く処理出来る機種が求められ、結果買い替えの頻度が短くなっている。

 車などは新規登録から12年過ぎると加税される仕組みに。おかしくないか?大事に車を乗ると負担が増えるって?それでなくとも車など二重三重に税金を課せられてるのにさらに加税されるって?もう大量生産大量消費の時代ではないと思うんですがね。


 私は物を大事に使いたい方なので、この世の中の流れは?があります。単に買えない僻みも多少ありますがね(爆笑)

 車は新規登録から12年経とうとしているし、スマホは三年、PCも最新のものではない。趣味のオーディオに至っては2、30年前の物ばかり。でも不自由を感じていない。逆に便利になり過ぎるのが怖いとさえ感じるのだ。


 総論として今やスマホは現代人にとってなくてはならない物になっています。だからこそ、下位モデルのサポートは長くして欲しい。小学生中盤に買ってあげたら、下手すると上の学校に上がる度に買い替えるようになってしまうのではないか?あくまで三年で切り捨てられるとしたらですが。これが二、三人子供いたらどうなる?大変な出費なると思いませんか?この物価高でただでさえ生活しづらい世の中なのに。決して安い買い物じゃないんだよなスマホって。みなさん、どう思いますか?