明けましておめでとうございます。

って言ってももう8日も過ぎてるではないですか。昨年の大みそかの前日にはクルト・マズア指揮のライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の第9のCD鳴らしてオーディオ聞き納めをしたわたくしでしたが、年が明けてからは何故かオーディオを自分は鳴らさず昨年から少しずつやっているe-book小説(text文章)の手直しって言うかルビを無くしたり、古い仮名遣いや古い漢字(作品が古いと旧漢字がけっこうある)言い回しなど読むのに不便なもので直しているんですね。例えば銭形平次の推理もの小説ですが書かれたのが結構前なんですよね、だから旧漢字や言い回しが現在文とは少し違って…あと読み方はわかっても今は違う漢字が使われていたりと読むのに不便を感じる事もあるんですよね、だから少しずつ直しています。勿論、自分で読むためにです、漫画やこう言った電子書籍を最近はタブレットにて読んでいます。NECのアンドロイドタブレットでmicroSDが使えるのでこれに書籍データを入れて読んでいます。

 こんな事をやっていたのでオーディオはそのまま鳴らさないでいて今日、やっとT-SQUAREを777で鳴らしました。(部屋の掃除の際カミさんがCD鳴らしていたようですが自分では今日が今年のオーディオ初鳴らしです。

 やっぱりMP3などの圧縮されていないオープンな状態の音はいいですね。我が家の機器たちは20年、30年前の物が多いのですがそれでもまだ元気になり続けています。

 そうですねこれから1台ずつ動作確認の意味も込めて鳴らしてみようかと思います。MDやDAT、カセットデッキ、ターンテーブル、チューナー等々。全部やったらいつ終わるんですかね?初鳴らし。気が付いたら節分来ちゃいますよ。機器の数が多いし…。

 

 差し当たって今は777ESA聞いていますがアンプ、CD、スピーカー特に異常はないようです。あとは繋いでいる機器、そしてコレクションの機器たちを少しずつやっていきましょうか。まずはメインの機器たちからですね。

 

 それと、機器の整理も少しは…って思いはじめてもいます。例えば同じ機器が2台あるものSONYのCDP-333ESJやAKAIのGX-93、グレードアップして今は殆ど使っていないSANSUIのAU-607L EXTRA、MDS-JA22ES等々、もっと言えばTC-K222シリーズをESGからESJまで4機種全て所有しているがこれをESGとESJだけにするとか結構やろうとすれば出来るんですよね。222シリーズはやろうとすればですがね。ただ、いま手放すと2度と買えないでしょうね、今、デッキの価格ヤフオクで高騰してるし製造完了からの月日も経っている事もあり良い状態の機器を購入って難しいのではないですかね。手の入ったもの=オーバーホール等をしたものはやはりそれなりの価格しますからね。ある機器などは30年くらい前の機器にも関わらず当時の定価より高いと言う現象も起きている。

 たとえばTC-K555ESJやTC-KA7ES、DTC-2000ESなど程度のいいものは定価よりも高く出品されていたりする。最上位機種だけでなくその下位機種もいい値段がついたりして気軽に買えるとは到底思えません。だから…などと勝手に理由をつけて機器の整理が出来ない自分。でもいつかはやらないとな~などと年が明けて1つ年をもらって思うようになりました。親の趣味で集めたもの子供が使うのか?と言うと必ずしも使うと限らないし。と、なると値が付くうちにそれも高くなりそうな時にってなるのかな?

 

 オーディオに限らず収集癖のあった私は少し断捨離を始めないといけない年齢に差し掛かっているのかも。楽器、CDその他…まあCDは聴いてくれればいいんだけどね。

 

 少し自分の身も周りの物、整理する必要はあるとはもっと前から思っているんですがなかなか出来ないものですね。必要なものとそうでない物、使う物と使わない物に分別すれば少しは整理できるかな?と思った私でした。

 

 追伸:明日はメイン機器のMDやDATを聴いてみようと思います。何事もなく動作する事を祈りながら…。