正直な事を言うと低レベルでしたね。これは日本だけじゃなく世界的に見てもですが…。理由はいくつかあります、1つはロシアや中国などの選手が参加していない事。だから総じて点数が男子女子問わず下がりました。もう1つは今年と言うよりはここ2,3年で特に男子は参加メンバーが変わったってことです。日本では羽生選手をはじめ丁度同世代の選手がこぞって競技会から退きプロやコーチになった選手がいる。海外ではパトリック・チャン、ハビエル・フェルナンデスそして今年競技会に出なかった選手はネイサン・チェンやデニス・ブラウンなどなどデニス・テン選手は刺殺されたりと名選手たちがいなくなりました。

 

 また最近のルール改正もどうかと思うんですね。曲の解釈その他の事が採点されなくなりました。少し語弊があるかもしれませんが羽生結弦の出現によって男子フィギュアが注目されレベルも高くなったと思います。ただジャンプをこなすのではなくスピンやステップ曲の解釈などのすべて要素で加点を取れると言う総合的に素晴らしい演技をするようになりました。当然他の選手も妥当羽生選手のため高難度ジャンプや本数も増やしてよりジャンプに重きを置くようなフィギュアになっていってしまいました。これは女子も同じで昔は3Aは武器のなっていたのですがロシアの選手が男子張りの4回転を飛ぶようになり飛躍的に点数が伸びていきました。

 フィギュアがジャンプ大会化してきたのもこのためです。これがフィギュアスケートと言えるんですかね?

 それと最大の問題点は採点の付け方が素人には分かりづらく採点競技なのにいまだにAIが導入されないのにも疑問を感じます。メジャーリーグやワールドカップといった野球やサッカーにまでどんどん採用されているのにどうしてなのでしょうか?今までジャンプに対し疑惑を持たれていた選手って結構いるんですがね。ま、あえてここでは選手名は控えますがもし早くからAIを導入していたら今までの試合結果も違ったものなったかもしれない。それと後から知ったんですがGPシリーズって開催国がジャッジを指名できるんですんね。いや~これこそ不正の温床と思うんですがね。こういった余地を残しておきたいからAIを入れないんでしょうか?だとしたら競技人口はジリ貧になりますよ、ただでさえ気軽にできるスポーツではないですよね。特に日本ではリンクが少ないし費用もばかにならない。それに加え、もし上記のような不正が行われているとしたら魅力がなくなりますね。

 

 少し話題が逸れてしまいました。

 で、今年のGPシリーズですがはっきり言って史上最低でしょう。日本人選手の活躍がこれ程目立ったのも上記の理由でしょう。GPファイナルなど男子は日本人が4人、開催国がイタリアのトリノだったのだが観客はまばらでした。これじゃ全日本の前哨戦のようで観客席だけ見るとB級試合のようでした。サッカーのワールドカップと比べ何と寂しいファイナルだったのでしょうか。

 

 観客が減った最大の要因は羽生選手の競技会引退でしょう。誰がなんと言おうが紛れもないもない事実です。あれほど埋まっていた観客席が閑古鳥状態、これは全日本においても全く同じです。それに対し羽生選手のアイスショーはいつもチケットが販売開始後即完売状態。抽選に漏れたファンが全ての開催場所のショーに応募するも全敗したなどと言う声も多数聞きます。

 大きな巨星を失ったのはほんと大きなダメージです。にも拘わらず現役時は協会に冷遇されていたと聴きます。協会にもたらした恩恵は絶大だったはずなのにね。協会主催のアイスショーに彼がでれば常に満員大入り、当然興行収入とは言わないのだろうが収益はかなりのものであったはずです。如何に彼の存在が大きかったか身に染みたでしょう無能な協会は。

 

 女子はと言うと昨日の全日本見たんですがジュニアの子たちが善戦してました。3Aや4回転に挑んだ子もいてこれからが楽しみです。女子の方がこれから戦国時代になっていくのではないでしょうか?女子はシニアの年齢が引き上げられ今、飛べていてもシニアになったとき飛べるのか?と言う問題はつきまとうと思われます。しかしロシアのトゥクタミシェワ選手のように20台半ばでも3Aを飛んで競技会に出ています。だからジュニアからシニアにかけての過程を大事にして鍛錬を積んでいけばきっと大技ができると思います。

 

 男子は宇野選手が頭1つ抜けちゃっていて他の選手太刀打ちできていない状態ですね。もっと脅かす選手が出ないとしばらくは彼の天下でしょう。ちなみに自称4回転神とほざいていたアメリカの選手は口ほどにもないですね。GPファイナルでもっと上にくるかと思ったんですが全くの期待外れ。ネイサンチェンと同じコーチのようですがまだネイサンの足元にも及んでません。大口たたくのは勝てるようになってからにしてもらいたいものです。

 

 ちなみにこの間の全日本の上位の選手によるエキシビジョンは散々な閑古鳥状態だったそうですね。かたやアイスショーの予約はすぐ完売になるそうで明暗がはっきり分かれてしまいました。まあ人気度の差なのでなんとも仕方ないですがねそれにしても余りにも極端すぎません?